絶好のマラソン日和でした

2月19日(日)、柏原シティキャンパスマラソンが開催されました。

晴れ渡った柏原キャンパスに、朝早くからたくさんの人がやって来ます。
「やまお」「たまごどり」と、柏原市公認キャラクター「かしぴょん」がお出迎え。

柏原キャンパスへようこそ!
sやまたまかしぴょん


まずは開会式に出席しますよ。
広い陸上競技場を、えっほえっほ。
s移動


スタンバイ完了。
偉い人やゲストの方々と一緒に皆の前に並びます。
s開会式3


挨拶する中野柏原市長(左)、中西大阪教育大学理事・副学長(右)。 ss開会式4 ss開会式5
ゲストのお笑いコンビ「女と男」(左)と「ランナーズ」(右)
sゲスト1 sゲスト2
真剣に聞く「やまお」「たまごどり」「かしぴょん」
s開会式6


開会式の後は、みんなで準備体操!
s準備体操
やまおも屈伸。
sやまお準備体操


さあ、いよいよマラソン開始!
sマラソン開始

起伏の激しいコースを皆さん懸命に走っています。
ssマラソン開始2 ssマラソン開始4 ssマラソン開始5 ssマラソン開始6


ふたりはゴール付近で、応援します!
sE5D_0204

s応援
がんばれーもう少しー
s応援2


全ての種目が終了すると、表彰式と閉会式。
ふたりも皆さんの素晴らしい記録に拍手を送ります。
ss表彰式1 ss表彰式 ss表彰式2 ss表彰式3


もちろん今回も、マラソンに参加した人たちと記念撮影をたくさんしましたよ。 s記念撮影3

s記念撮影4

s記念撮影1

s記念撮影2


絶好のマラソン日和を楽しんだふたり。
かしぴょんとのチームワークもばっちり!!でした。
s最後

投稿者:   日時:9:59 | パーマリンク

今年も神霜祭は大盛況でした!!

 
秋のビックイベント「神霜祭」!!!
11月2日(水)~4日(金)までの3日間で開催されました。

クラブやサークルに所属している学生を中心にステージ企画や模擬店が大盛況!
今年は3日間で約4000人のお客様がご来場されました。ありがとうございました。

 
今年はなんと!5年ぶりに芸人がやってきました~
吉本興業所属のスマイル、天津、祇園の超豪華3組が登場し、ステージは笑いの渦に包まれました!
※写真は大人の事情のため掲載できません・・・すみません・・・

 
模擬店では、焼きそばやお団子やフランクフルトまで豊富なメニューの数々
キャンパス内がいいにおい~でした!
お団子

焼きそば

エイサーによるパフォーマンスで太鼓の音色がキャンパス中に響き渡ります!
エイサー

凜憧のYOSAKOIソーラン!キッレキレでええ感じ!
凜憧のYOSAKOIソーラン

アカペラサークル サウンドスプラウト
軽音部

スペシャルゲスト!現役大学生シンガーソングライター林青空さん
いや~素晴らしい歌声でした!
シンガーソングライター林青空さん

東日本大震災復興支援ボランティア活動も実施していました。
売上金はすべて現地へ寄付いたしました。
復興支援ボランティア

 
さーて、ここからは恒例のやまたまと記念撮影タイム♪♪
みんなたくさん遊びにきてくれてうれしかった~
記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4

記念撮影5

記念撮影6

記念撮影7

記念撮影8

ワンワン!おやおや、どうしたのかな~
記念撮影9

仲良くなれたね~これからもよろしくね!
記念撮影10

たまごどりだよ~怖くないよ~
記念撮影11

わーい、ぎゅってしてくれた!ありがとう~
記念撮影12

 
生協出張店舗ではたくさんの大学オリジナルグッズを販売!
生協さん、いつもありがとうございます。
生協さん

 
たくさんのご来場ありがとうございました。
次回は2月19日に開催される2016柏原シティキャンパスマラソンでお会いしましょう!!

(K)

投稿者:   日時:10:23 | パーマリンク

柏原市の親子イベントに登場

9月になりました!まだまだ暑いですね。


「やまお」と「たまごどり」は、残暑に負けず、
柏原市のイベント「親子ではっぴーフェスティバル 2016」に参加しましたよ!


今年は、ディズニー映画「ズートピア」の主題歌にあわせて、登場!
みんなと一緒に、ふたりも踊りますよ♪♪♪
sDSC_9039


身体をフリフリ♪ 
sDSC_9065


羽をパタパタ♪ 
sDSC_9059


オープニングセレモニーの後は、みんなに会いに行くぞーと張り切ったら・・・
あ、あれ・・・?ちょっと距離がありますね・・・ sDSC_9144


怖くないよー?モフモフだよー?ほらほら。
sDSC_9104


なんとかうちとけて、みんなと恒例の記念撮影。
sDSC_9143

sDSC_9141


柏原市公認キャラクター「かしぴょん」も一緒に、ちびっこ達をおもてなし。
sDSC_9135


暑さなんて、なんのその!
元気でパワフルなみんなと一緒に、イベントを満喫したふたりでした。


(MY)

投稿者:   日時:15:44 | パーマリンク

オープンキャンパスご来場ありがとうございました!

7月30日・31日の両日、大阪教育大学オープンキャンパスが開催されました!

まさにうだるような暑さでしたが、来場者は2日間合計でおよそ6600人! ありがとうございました!

A棟前
やまおとたまごどりが出迎えるA棟入口。暑い…!

受付の様子
受付では資料と一緒にやまおとたまごどりのうちわも。

 
当日は大学概要説明、専攻説明、模擬授業、質問コーナー、在学生とのフリートークコーナー、在学生が案内するキャンパスツアー、部活・サークル紹介、オーケストラのコンサート、沖縄エイサー、よさこいソーラン、吹奏楽ライブ、大学グッズプレゼントイベント…書ききれない! とにかく大教大の全部を見ていただきました!

概要説明

専攻説明

質問コーナー

凛憧のよさこいソーラン
写真もとても載せきれません!

 
さあ、この熱気にやまおとたまごどりも負けてられません! いきますよ!

 
やまおとたまごどり
お客さんたくさんいるかな!わくわく。

 
だれもいない…
…あれ?

意気込んで出てきたら、どうやら説明会の真っ最中なのか、誰も通りかかりません…。

 
ならばひとまず先に、ショップのご案内にまいりましょう。

生協出張店舗
大学生協にはオリジナルグッズがたくさんありますが、注目はやまおとたまごどりクッキー!
前にもあったって? いえいえ、前よりもお求めやすいお値段になったのです。ちょっとしたお土産にぴったりですよ!

 
さてさて、ちょっぴりあせったのも最初だけ。たくさんの方が一緒に記念撮影してくれました!
順番待ちも発生
行列ができることも! 皆さん本当にありがとうございました!

それでは恒例、記念写真ギャラリーをどうぞ!

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4

記念撮影5

記念撮影6

記念撮影7

記念撮影8

記念撮影9

やまおとたまごどりのポーズもしてくれました!
ここに載りきらなかった方々もふくめ、皆さん本当にありがとうございました!

来年、再来年、もっと先…!? 大教大生になった皆さんと再会できることを、ふたりとも楽しみにしています!

(F)

投稿者:   日時:17:22 | パーマリンク

五月祭,大盛況でした!

1回生が中心となって創り上げる春の大学祭「五月祭」が行われました!!

DSC_3180

 

模擬店がたくさん出ていて,たこ焼きや焼きそば,サムギョプサルにピザなどメニューも多彩です!!!

DSC_2502

DSC_2505

お店の宣伝回りをしている学生をカメラでパシャり!

DSC_2559

DSC_2556

DSC_2518

 

さあ!ここからはみんなと撮った写真集です。

DSC_0060DSC_0113

 

やまおとたまごどりの特設コーナーには,家族連れや学生など多くのお客様が足を運んでくれました。

DSC_2603

DSC_0099

DSC_0021

DSC_0018

DSC_0017

やまおとたまごどりと一緒に宣伝!!

DSC_2607

プラカードを持ってくれて,やまおとたまごどりも大喜びです。

 

ステージではダンスや音楽などのサークルが多彩なパフォーマンスを披露!

DSC_2488

キャンパス内に美声が響き渡っていました。

DSC_2656

凛憧!圧巻のパフォーマンスです!

DSC_2586

DSC_2970

 

大阪教育大学生協さんではやまお&たまごどりグッズや、大学ロゴマークの入ったオリジナルグッズを販売!!

DSC_3209

DSC_0101

おかげさまで大盛況でした!!!!

 

次回は7月30日(土)・31日(日)のオープンキャンパスでお会いしましょう!!

投稿者:   日時:14:04 | パーマリンク

祝 ご入学!

4月7日、平成28年度大阪教育大学入学式が行われました!

お天気はあいにくの雨模様…。でも新入生の皆さんは元気です!

記念撮影する新入生

 

国歌・学園歌の斉唱で式が始まります。

20160407nyugaku2
演奏・合唱は音楽を専攻する先輩たち。

 
入学者宣誓
入学者宣誓。規則を守り、人格の陶冶に努め、学業に励むことを栗林学長の前で宣誓します。
人格の陶冶(とうや)…難しい言葉ですね。誤解を恐れず言い換えるなら、自身の能力を伸ばし、人格を高める、といったような意味合いでしょうか。結局難しいですね。

 
栗林学長による式辞
栗林学長が新入生にお祝いの言葉を贈ります。

 
そして恒例の記念演奏が開幕。

記念演奏
1曲目はヴェルディの『凱旋行進曲』です。

 
並んで出番待ち
そして今日も演奏の間にスタンバイ完了…!

 
先輩たちから祝福の言葉
曲が終わり、先輩たちが声をそろえて『みなさん、ご入学おめでとうございます!!』

 
『ラデツキー行進曲』に合わせてふたりが登場です!

やまおとたまごどりが登場!

会場中が手拍子で入学をお祝い
会場全員が手拍子で入学をお祝いしました!
新入生の皆さん、おめでとうございます!

 
最後に、生協出張店舗リポート!

20160407nyugaku10
ロゴマーク&公式キャラクターのクッキーが先行販売! 大好評でした! ありがとうございます!

大学の生協ショップにも近日入荷しますのでよろしくおねがいします!

(F)

投稿者:   日時:19:00 | パーマリンク

ご卒業おめでとうございます!

3月24日、大阪教育大学学位記・修了証書授与式が挙行されました。
ひらたくいうと卒業式です。

華やかな衣装で記念撮影する卒業生のみなさん。きれいですね!

記念写真

 
式典が開幕。厳かな雰囲気の中、卒業証書が授与されます。

卒業式の様子

卒業証書授与

 
式の最後を飾るのは、恒例のオーケストラによる記念演奏です。

記念演奏1

記念演奏2

『蛍の光』や、森山直太朗『さくら』も演奏され、会場全体で歌いました。

 
卒業ムード最高潮。そんな中…今回もスタンバイしておりますよ!

舞台袖にスタンバイするキャラクターたち
出番を待つ時間はいつもわくわくどきどき!

 
そして、オーケストラのみなさんが「ご卒業おめでとうございます!」と声をそろえ、『ラデツキー行進曲』開始!

音楽に合わせて手拍子が鳴り響き、いよいよふたりが登場!

やまお

たまごどり
音楽コースの卒業生のみなさんも一緒に舞台へ!

会場を盛り上げるふたり
ふたりとも全身で、全力で、「卒業おめでとう!」の気持ちを伝えました!

やまおとたまごどりに手を振る卒業生
そんなふたりにあたたかく手を振ってくれる卒業生のみなさん!

 
お別れはちょっぴり寂しいけれど、新しい一歩を踏み出すみなさんをふたりともずっと応援しています!
たまには、大学に遊びに来てね!

(F)

投稿者:   日時:20:37 | パーマリンク

サクラ咲いて合格者が宙を舞う!

3月6日(日)AM9時前
入試課課長に誘導されて,やまおとたまごどりが出動体制に入りました。

shukkinntamagodori

この日はとてもとても特別な日,そう,学部前期入試の合格発表。
受験生にとって人生の一大イベントなのです。
やまおとたまごどりもそんな場に立ち会い,合格した皆と喜びを分かち合うべく,発表会場横に陣取ります。
毎年恒例の胴上げ隊,アメリカンフットボール部「DRAGONS」の皆さんも神妙な面持ちで待機します。(黄緑色の物体が映りこんでいますね…)

dragons

AM9時,入試課課長の合図とともに,合格番号が掲示された張り紙に一斉に人が押し寄せます。

goukakuhappyou

歓喜の声が上がればその場で胴上げ開始!

douage_2douage

wasshoi

蚊帳の外のふたり。

胴上げはできませんが,ふたりも記念撮影で祝福しました。

goukakusha_1

goukakusha_2

goukakusha_3

goukakusha_4

goukakusha_5

皆,とっても良い笑顔!

でも,合格発表は悲喜こもごもの舞台。
喜びの涙と悲しみの涙のふたつの涙があることをふたりは知りました。
流した涙の分だけ,きっとまた良いことがあると,
ふたりはすべての受験生にエールを送り続けます!

dragonsjoshi

(S)

投稿者:   日時:15:36 | パーマリンク

柏原シティキャンパスマラソンで応援したよん

柏原シティキャンパスマラソンが2月21日(日)に柏原キャンパスで開催されました。
前日の雨がうそのように,青空広がるマラソン日和になりました。
「やまお」と「たまごどり」は晴れキャラクターかも!

 

柏原市のマスコットキャラクター「かしぴょん」と一緒に「やまお」と「たまごどり」も開会式に参加です!
E5D_0283

 

約1000人のランナーが参加するマラソン大会。
アップダウンの激しい柏原キャンパスの「山」を10キロ,5キロ,3キロ,2キロ親子ジョギングの部門別に走ります。
普通に歩くだけでも,とっても大変なコースを走るんだから,応援もがんばらないと!


今回は,完走したランナーの皆さんに,完走賞として「やまお」と「たまごどり」の絵が手のひらに描かれた「スマホ対応手袋」をプレゼント。非売品なので,プレミアグッズですよ♪
モデルは,いつもお世話になっている就職係のお姉さまたちです。
E5D_0409


開会式で挨拶してくださった中野柏原市長も「やまたま手袋」をしてくれてました。
E5D_0201

 

マラソンには,ゲストとして吉本興業所属の「ランナーズ」と「女と男」が参加。一緒に応援しました。
E5D_0258

 

ランナーズの小宮さんは,マラソンだけでなく,バルーンアートが得意。
当日は,頭に「やまお」と「かしぴょん」のバルーンアートをつけて10キロを走ってくださいました!
素晴らしい作品です。ありがとうございました。
E5D_0445

E5D_0483

E5D_0509

 

「女と男」の和田ちゃんとも一緒に写真をとりました。とっても仲良くなったよ♪ 来年も会いたいなぁ~
E5D_0393

 

それでは,おまたせしました。
今回も記念写真がいっぱいです!
E5D_0398

E5D_0301

E5D_0179

E5D_0186

 

ランナーのみなさん,お疲れさまでした。
また,来年もこのハードなコースを走りに来てくださいね!

(Y)

投稿者:   日時:16:20 | パーマリンク

先生になりたい人、応援します

府立高校教職コンソーシアム加盟校対象「大阪教育大学キャンパスガイド」が11月21日に開催されました。

…さあ、いきなりよくわからない言葉が出てまいりましたよ。

府立高校教職コンソーシアムというのは、次世代を担う魅力ある教員を育てるため、教員養成系大学と連携して「教員になること」を具体的にイメージする機会を提供するために結成された、大阪府立高校32校が加盟する団体です。

え、結局何なのかよくわからない? そうですよね。

うーん、つまり、「先生って大変だけど、とっても魅力的な仕事なんだ」ということを生徒さんたちに知ってもらったり、先生たちにさらなるスキルアップのための学びの場を提供したりと、先生になりたい人や現職の先生を応援するいろんなことをやるんだよ、ということです。
これに本学も全面的に協力していて、高校で出前授業をしたり、先生向けの講座を開いたり、メルマガを出したり、といろんなことをやっています。

その取り組みの一つが、今回のミニオープンキャンパス「大阪教育大学キャンパスガイド」というわけなのです。

 
前置きがとても長くなりましたが、そんなわけで、当日の様子をリポートします!

続々と会場入り
生徒・先生方が続々と会場へ集まります。

受付にて
学校ごとに受付ですよ。

参加した生徒さんたち
ピースしたくてたまらない! というのでパチッと。今日は楽しんでくださいね!

 
オープニングでは、教養学科芸術専攻音楽コースの金管アンサンブルのみなさんが『文明開化の鐘』を演奏。

さっそくやまおとたまごどりも登場です!

オープニング演奏
ぐいぐい手を出すやまおにざわつく会場。ちっちゃい子は喜んでくれるんですけどね…高校生にはちょっと合わなかったかしら。

演奏に合わせて楽しくゆらゆら。はい、本日の出番は終わりです! ええっ!?

本当はもっとふれあいたかった…残念。でも仕方ありません。今日は生徒のみなさんイベント盛りだくさんなのです。

 
続いて本学学生の「よっしー」「きっしー」「ねっしー」による大学紹介のコーナー。

よっしーきっしーねっしーが大学を紹介
軽妙なかけあいに会場は大盛り上がり! マイクが不調だったり、セッティングミスであぶなくオチが見えそうになって大慌てしたりしましたが、しっかりフォローしつつ、本学の魅力をたっぷり紹介してくれました。
この3人、ラジオ番組を作ってインターネットで配信しているんです。興味があったらYouTubeで「よっしーきっしーねっしーのシャンシャン行こうぜ」検索してみてください。

 
お次は、学生が案内するキャンパスツアー。

素晴らしい秋晴れの中、図書館やグラウンド、体育館、講義棟など、いろいろなところを見て回りました。

キャンパスツアー 図書館前

キャンパスツアー 体育館

 
そして待望のお昼ごはん! 本学の食堂の1つ「Dining Terra」で学食体験。

学食体験
メインのおかずと小鉢を選びます。

ランチタイムコンサート
学生によるランチタイムコンサート! 母校の制服で登場する人もいました。

 
午後一番は特別授業。大学の講義を体験しました。

特別授業(文系)
井上博文教授「若者言葉の意味論」

特別授業(理系)
福江純教授「目に見えない天体ブラックホールを見る」

 
そして、作文コンクール「Leading the Future -教師・夢・感動-」の表彰式が行われました。

作文コンクール表彰式
最優秀賞を受賞した生野高等学校の中井里佳子さん。おめでとうございます!

作文コンクール受賞者のみなさん
今回の受賞者のみなさんです! 真ん中は栗林学長です。

教師になりたいと思ったきっかけ、どんな教師をめざしたいかなど、熱い思いが伝わる作品でした。受賞したみなさん、おめでとうございます!

やまおとたまごどりも、みなさんの夢を応援しています!
ぜひ大阪教育大学で一緒に学びましょう!

(F)

投稿者:   日時:22:26 | パーマリンク
1 / 3123