大阪府の広報キャラクター「もずやん」とお友達

こんにちは!

大阪府広報キャラクター「もずやん」が2月2日(火)に大阪教育大学に遊びに来てくれました。今回は,「やまお」と入口理事が学長室でお出迎えです。
なんでも,大阪府の広報担当副知事という肩書を持つえらいキャラクターらしい。
あの「くまモン」でも部長どまりなのに,副知事なんて・・ えらいのね・・

DSC_9566
でも,あった瞬間にハイタッチ!
 

DSC_9567
初対面なのに,いきなり意気投合して,お友達になりました。

 

DSC_9576
入口理事も一緒に記念写真を撮りました。

 

もずやんは,障がい者の皆さんが社会福祉施設で作る製品を購入したり,SNSなどで友人などに販売PRしたりする取組「こさえたんサポーター」制度を本学の学生さんたちにアピールするために,やってきました。
DSC_9594
「やまお」にも「こさえたんサポーター」のポスターを見せてくれて,取り組みを紹介してくれましたよ。
なんでも,大阪府の福祉施設で働く障がい者の工賃が全国最低らしくて,彼らの賃金を向上させるために,福祉施設で作ったグッズ「こさえたん」を自ら買ったり,SNSで友人にPRしたりするのが,「こさえたんサポーター」制度なんだって。 知ってる?

 

DSC_9581
わざわざ来てくれたもずやんには,大教大グッズをプレゼント。
なかなか渡せなかったけど,なんとか渡せた!
二人の思い出になるといいな。

 

DSC_9599
もずやんと一緒に来られた大阪府福祉部障がい福祉室の方と入口理事,中西理事と一緒に記念写真!

 

DSC_9625
キャンパスを歩いていると学生さんからキャーキャー言われて,一緒に写真を撮ってました。
DSC_9630
肩書だけでなく,人気もあるのね。

 

DSC_9638
障がい学生修学支援ルームでも記念写真

 

ちょっとジェラシーなやまおでした。

(Y)

投稿者:   日時:14:40 | パーマリンク

先生になりたい人、応援します

府立高校教職コンソーシアム加盟校対象「大阪教育大学キャンパスガイド」が11月21日に開催されました。

…さあ、いきなりよくわからない言葉が出てまいりましたよ。

府立高校教職コンソーシアムというのは、次世代を担う魅力ある教員を育てるため、教員養成系大学と連携して「教員になること」を具体的にイメージする機会を提供するために結成された、大阪府立高校32校が加盟する団体です。

え、結局何なのかよくわからない? そうですよね。

うーん、つまり、「先生って大変だけど、とっても魅力的な仕事なんだ」ということを生徒さんたちに知ってもらったり、先生たちにさらなるスキルアップのための学びの場を提供したりと、先生になりたい人や現職の先生を応援するいろんなことをやるんだよ、ということです。
これに本学も全面的に協力していて、高校で出前授業をしたり、先生向けの講座を開いたり、メルマガを出したり、といろんなことをやっています。

その取り組みの一つが、今回のミニオープンキャンパス「大阪教育大学キャンパスガイド」というわけなのです。

 
前置きがとても長くなりましたが、そんなわけで、当日の様子をリポートします!

続々と会場入り
生徒・先生方が続々と会場へ集まります。

受付にて
学校ごとに受付ですよ。

参加した生徒さんたち
ピースしたくてたまらない! というのでパチッと。今日は楽しんでくださいね!

 
オープニングでは、教養学科芸術専攻音楽コースの金管アンサンブルのみなさんが『文明開化の鐘』を演奏。

さっそくやまおとたまごどりも登場です!

オープニング演奏
ぐいぐい手を出すやまおにざわつく会場。ちっちゃい子は喜んでくれるんですけどね…高校生にはちょっと合わなかったかしら。

演奏に合わせて楽しくゆらゆら。はい、本日の出番は終わりです! ええっ!?

本当はもっとふれあいたかった…残念。でも仕方ありません。今日は生徒のみなさんイベント盛りだくさんなのです。

 
続いて本学学生の「よっしー」「きっしー」「ねっしー」による大学紹介のコーナー。

よっしーきっしーねっしーが大学を紹介
軽妙なかけあいに会場は大盛り上がり! マイクが不調だったり、セッティングミスであぶなくオチが見えそうになって大慌てしたりしましたが、しっかりフォローしつつ、本学の魅力をたっぷり紹介してくれました。
この3人、ラジオ番組を作ってインターネットで配信しているんです。興味があったらYouTubeで「よっしーきっしーねっしーのシャンシャン行こうぜ」検索してみてください。

 
お次は、学生が案内するキャンパスツアー。

素晴らしい秋晴れの中、図書館やグラウンド、体育館、講義棟など、いろいろなところを見て回りました。

キャンパスツアー 図書館前

キャンパスツアー 体育館

 
そして待望のお昼ごはん! 本学の食堂の1つ「Dining Terra」で学食体験。

学食体験
メインのおかずと小鉢を選びます。

ランチタイムコンサート
学生によるランチタイムコンサート! 母校の制服で登場する人もいました。

 
午後一番は特別授業。大学の講義を体験しました。

特別授業(文系)
井上博文教授「若者言葉の意味論」

特別授業(理系)
福江純教授「目に見えない天体ブラックホールを見る」

 
そして、作文コンクール「Leading the Future -教師・夢・感動-」の表彰式が行われました。

作文コンクール表彰式
最優秀賞を受賞した生野高等学校の中井里佳子さん。おめでとうございます!

作文コンクール受賞者のみなさん
今回の受賞者のみなさんです! 真ん中は栗林学長です。

教師になりたいと思ったきっかけ、どんな教師をめざしたいかなど、熱い思いが伝わる作品でした。受賞したみなさん、おめでとうございます!

やまおとたまごどりも、みなさんの夢を応援しています!
ぜひ大阪教育大学で一緒に学びましょう!

(F)

投稿者:   日時:22:26 | パーマリンク

アイドルはつらいよ!?

こんにちは!

神霜祭の興奮覚めやらぬ中,柏原市主催の「柏原市民総合フェスティバル」にふたりもおじゃましました。

1.柏原市広報広聴課より提供s
※柏原市広報広聴課より提供

昨年も参加したこのイベント,例年7万人と柏原市人口に匹敵する人たちが詰めかける一大市民イベントなんです!
ふたりも知名度アップのために,柏原市公認キャラクター「かしぴょん」とともに開会式のステージに上りますが,お客さんの数よりも,関係機関のカメラマンの数のほうが多いのでは…と先行きが不安なスタート。

ですが,ですが,あっという間に子どもたちに囲まれるふたり。

2

3

とげぬき地蔵のように360度全身触られまくりでエライコッチャエライコッチャ。

4

「どうして山に手がはえてるの?」「トンネルからいつ電車が出てくるの?」「たまごどり飛んで~」など質問攻めでした。

そして恒例の記念撮影。

5

6

7

9

10

パンダ・恐竜ともパチリ。

11

12

びんたで闘魂注入してくる子,未知なる黄緑と緑の生き物に囲まれてダッシュで逃げ出す子,しがみついておかあさんに無理やりはがされる子も。
「じいじ電話するからな,この緑色のそばにちゃんとおるんやで」
おじいさん,お孫さんの目印にたまごどりを使うのはやめてください!

13

そんなこんなで一日アイドル気分を味わったふたりでした。

(S)

投稿者:   日時:9:47 | パーマリンク

神霜祭3日目!

さあ、神霜祭もついに最終日!
昨日とはうってかわって、暖かい秋晴れとなりました!

3日目は天候回復

それでは、今日もはりきっていきましょう!
子どもから大人まで、たくさんの方がふたりと記念写真を撮ってくれました!

記念写真1

記念写真2

記念写真3

記念写真4

みなさん、本当にありがとうございました!

 
そして今日は、C棟前ステージにたくさんのサークルが出演しました!
こちらも一挙にご紹介!

L.S.B.
L.S.B.のストリートダンス!

いちゃりばちょーでーエイサー隊
いちゃりばちょーでーエイサー隊!

民族舞踊部
民族舞踊部!

凜憧
凜憧のYOSAKOIソーラン!

モダンダンス部
モダンダンス部!

DAMDAM
DAMDAMの漫才!

このほか、サンクンガーデンでのアカペラライブや、共通講義棟(A棟)各教室での展示やコンサートなど、たくさんの催しがありました!

学生のみなさん、やまお、たまごどり、キャラクターサポーターのみなさん、3日間おつかれさまでした!

 
ということで、次は11月7日(土)、大和川河川敷で行われる柏原市民総合フェスティバルに参加予定です! みなさん是非ふたりとふれあいに来てくださいね!

(F)

投稿者:   日時:17:50 | パーマリンク

神霜祭2日目は雨模様

あいにくの空模様

神霜祭2日目は、朝から冷たい雨がしとしと降るあいにくのお天気でスタートです…。

 
しかし! ふたりとも負けずに元気出していきますよ!

2015kamishimo2_02
でも、やっぱり雨はちょっぴりつらいので屋根の下でみんなを待ちます。

 
…あれ? やまお、なんだかちょっと変じゃない…?

 
な、なにこれ! やまおの体に謎の斑点が…!

やまおの体に異変が!

…原因は、渡り廊下の屋根の雨漏りでした…。

 
とんだトラブルに見舞われましたが、めげずに楽しくみんなと記念撮影! 来てくれてありがとう!

元気に記念撮影

 
午後からは雨がやんで、外でたくさん撮影できました!

大学見学に来ていた高校生のみんなと
大学見学に来ていた高校生の皆さんです! 大学祭楽しんでもらえましたか?

 
さてここで、生協で販売している布バッグの紹介テイク2です。

大学ロゴマーク布バッグ
今度はちゃんと看板を移動して撮影させていただきました!

持ち手と側面、マークはネイビーで、男女問わず使いやすい色なのではないでしょうか。小さく見えてマチはしっかり幅広なので、意外とたくさん入りますよ。横型で出し入れしやすく、使い勝手のいいおすすめ商品です!

 
神霜祭は明日も開催されます! みなさんぜひご来場ください!

(F)

投稿者:   日時:19:04 | パーマリンク

神霜祭が始まりました!

今年も始まりました、神霜祭!

ステージ企画も模擬店も大盛況です!

モダンダンス部のステージ
モダンダンス部による圧巻のステージ!

合唱サークルのコンサート
A棟の各教室でも多彩な企画が! こちらは合唱コンサート。

たくさんの人でにぎわう模擬店
ステージ周辺はたくさんのお客さんで賑わってます!

 
さあ、いつものようにやまお&たまごどり登場! 盛り上がっていきましょう!

やまお&たまごどり登場!

たくさんのお客さんたちとふれあいました!

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3
こちら実は海外の方です。

ジョン・トムセック先生
そして外国語学習支援ルームのトムセック先生。いつもハイテンションでサービス精神旺盛! 神霜祭ではA棟にある同ルームでピザ販売&イベントやってます!

 
生協出張店舗ではたくさんの大学オリジナルグッズを販売!

生協出張店舗
生協の皆さん、いつもありがとうございます!

今回は大学ロゴマーク入りの新商品が5種類も入荷しました!

DSC_5356
こちらは本革製グッズ各種。右からパスケース、キーホルダー、ブックマーカー。左の四角いのは「ヌメ革トレイ」、こだわりの牛革で作られています。
お世話になった方への記念品などにいかがでしょう。月日が経つほど味わいが出てきます。

もうひとつは布バッグ。A4サイズが入ります。横向きなので取り出しやすくておすすめです!

オリジナルグッズ各種
看板どければよかった…超反省…。

 
残念なオチになってしまいましたが、神霜祭は11月3日まで開催しています! ぜひご来場ください!

(F)

投稿者:   日時:16:10 | パーマリンク

柏原市の親子イベントに登場!

こんにちは!
「やまお」と「たまごどり」は,鈴虫の鳴き声が聞こえるキャンパスから山を下り,
柏原市主催の子育て支援イベント「親子ではっぴーフェスティバル」に特別ゲストとして参加してきました!

オープニングセレモニーでは,柏原市公認キャラクター「かしぴょん」,大阪府民共済キャラクター「にっこりくん」「にこりちゃん」と一緒に大階段の上から登場。たくさんのお友達を出迎えました。色とりどりのカーペットがきれいだなー。

oyako01s

oyako02s
クラッカーまで鳴って,お祭り騒ぎ!

セレモニー後は,ハイタッチや握手でふれあい。みんな,もふもふしてふたりのからだから離れません。

oyako05s

oyako06s

たくさんのお友達と記念撮影しました。

oyako03s

oyako04s

ふれあってくれた小さいお友達には,キャラクターシールをプレゼント。

oyako08s
気に入って某磁石入り絆創膏のように,腕中に貼りつけている男の子も!
みんな,たくさんぺたぺたしてね。

もっともっと,柏原市のみんなと仲良くなりたい,そう思ったふたりでした。
めざせ友達7万人!

(S)

投稿者:   日時:11:19 | パーマリンク

オープンキャンパス2日目!

オープンキャンパス2日目も暑いけれど,学生は元気満点!

E5D_0240s

やまおとたまごどりも暑さに負けず,涼しい顔でたくさん記念撮影しました。

E5D_0317s

E5D_0183s

E5D_0186s

さらに今年から始まった,音楽隊の演奏にのってクラブ・サークルの学生たちがパレードする
「ファンタスティックパレード」にふたりも登場!

E5D_0135s

E5D_0137s
たくさんのお客さんからあたたかい拍手をもらいました。

 
また,25日・26日は中学生サマー・セミナーとして,1トンの粘土を使った彫刻制作も開催されていました。
なんと,そこにもやまおとたまごどりの姿が!

E5D_0219s

あさっての方向を見て,口から縄梯子を吐くやまお

E5D_0213s

たまごどりはとがったつま先が妖鳥風味

本セミナー担当の加藤可奈衛教授の作風でしょうか!?

DSC_9628s

やまおはなかなか大作なり。

 
キャラクターサポーターのみんなも,一生懸命ふたりを支えました。

DSC_5074s

E5D_0179s

受験生のみんな,入学したらキャラクターサポーターとして一緒に活動しませんか!?

(S)

投稿者:   日時:11:56 | パーマリンク

オープンキャンパス初日!

夏です!

20150725オープンキャンパス_1

見るからに暑い!こんな暑苦しい写真で余計暑くなったらすみません。

ということで、今日から2日間、オープンキャンパスです!

朝からたくさんの方が来場してくださいました!

20150725オープンキャンパス_2
あらら、この帽子はどなたのでしょう…。

 
もちろんやまおとたまごどりも来てます!
まずは入り口でお出迎え。

20150725オープンキャンパス_3
よかったらこちらも一緒に写真どうぞ。

 
そして事務局棟前にご本人登場。今回もたくさん記念撮影しました!

20150725オープンキャンパス_4

20150725オープンキャンパス_5

20150725オープンキャンパス_6

すでにふたりのことをご存じの方も。ありがとうございます!

しかしたまにちょっとうろおぼえの方がおられたり…。
「あっちの名前なんだっけ?」
「とりたまご」
おおう…今日は名前だけでも憶えてくれるとうれしいな…。

 
生協さんの大教グッズ出張店舗もばっちり営業!

20150725オープンキャンパス_7

これまでのイベントで見たことがある方もいらっしゃるでしょう。あのTシャツがついに販売開始されたのです!
やまおとたまごどりがエンブレムになって、かわいさとかっこよさが合わさったデザイン。販売してほしいというご要望をたくさんいただいていたのがようやく実現しました!
そしてもうひとつの新作、マフラータオルも登場!
スポーツのおともにぜひどうぞ!

 
さらに、人気の大学ロゴマーク瓦せんべいがリニューアル!

瓦せんべいリニューアル(包装が)

変わったのは包装紙です。中身はロゴマークの焼き印が入ったあのおいしい瓦せんべいそのままなのでご安心を。
これまでは瓦せんべいのメーカーさんの包装紙だったのが、ロゴマークとキャラクターをあしらったオリジナルデザインになりました!ちなみによくよく見ると…。

 
そんなオープンキャンパスは明日も開催!新しいイベントも登場でふたりとも今からドキドキしてます。ぜひぜひ、大教大の魅力を実際に見て味わってください!

(F)

投稿者:   日時:16:51 | パーマリンク

「OpenCampus」まってるよ!

「大学院説明会」PRバナーに続き、「やまお」と「たまごどり」が大々的にフィーチャーされた「オープンキャンパス」PRバナーが大学ウェブページに登場しました。 (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

最近、公式ウェブページにも登場しまくっている 「やまお」と「たまごどり」! 人気の高まりを日に日に山肌に感じてます。

7月25日(土)と26日(日)の「オープンキャンパス」では,めっちゃ暑い中を「やまお」と「たまごどり」がお迎えする予定です。 熱中症にならないように,しっかり水分補給しながら,参加いただけるみなさんを柏原キャンパスでお待ちしております。(^^)/

OpenCampus待ってるよ!

OpenCampus待ってるよ!

(Y)

投稿者:   日時:10:41 | パーマリンク
2 / 41234