携帯ウェブサイト
運用担当部局:入試課

平成30年度特別支援教育特別専攻科入試 -平成30年4月入学-

入試情報

前年度以前の情報(入試結果等)については,過去の入試情報をご覧ください。

募集人員,修業年限 ※専攻名をクリックすると、専攻の紹介ページへ移動します。

特別支援教育専攻 30人
修業年限 1年

 

入試概要

出願
資格
  幼稚園,小学校,中学校,高等学校の教諭の普通免許状のいずれかを有する者(平成30年3月31日までに取得見込みの者を含む。)であって,次の(1)から(6)のいずれかに該当する者
(1)大学を卒業した者(平成30年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)
(2)学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者(平成30年3月31日
   までに授与される見込みの者を含む。)
(3)外国において,学校教育における16年の課程を修了した者(平成30年3月31日までに修了見込みの者を含む。)
(4)外国の大学その他の外国の学校(その教育研究活動等の総合的な状況について,当該外国の政府又は関係機関
   の認証を受けた者による評価を受けたもの又はこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものに限る。)
   において,修業年限が3年以上である課程を修了すること(当該外国の学校が行う通信教育における授業科目を我
   が国において履修することにより当該課程を修了すること及び当該外国の学校教育制度において位置付けられた教
   育施設であって文部科学大臣の指定を受けたものにおいて課程を修了することを含む。)により,学士の学位に相当
   する学位を授与された者(平成30年3月31日までに修了見込みの者を含む。)
(5)専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)
   で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者(平成30年3月31日までに修了
   見込みの者を含む。)
(6)文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号参照)

注)上記(6)に該当する者は,次に掲げる者等です。
①教育職員免許法(昭和24年法律第147号)による幼稚園,小学校,中学校,高等学校の教諭もしくは養護教諭の専修
  免許状又は1種免許状を有する者で22歳に達した者
②旧国立養護教諭養成所設置法(昭和40年法律第16号)による国立養護教諭養成所を卒業した者で,教育職員免許
  法による中学校教諭もしくは養護教諭の専修免許状又は1種免許状を有する者
③旧国立工業教員養成所の設置等に関する臨時措置法(昭和36年法律第87号)による国立工業教員養成所を卒業し
  た者で,教育職員免許法による高等学校教諭免許状及び3年以上教員として良好な成績で勤務した旨の実務証明責
  任者の証明を有する者
出願
期間
平成29年12月12日(火)~12月15日(金)(必着)
検定料
16,500円(納付期限12月15日(金))(出願期間前でも納付可能)
入試
実施日
平成30年1月27日(土)
入学
試験場
柏原キャンパス
合格
発表日
平成30年2月7日(水)
 

入学者選抜方法

入学者の選抜は,小論文,面接,研究計画書及び成績証明書を総合して行います。

(1) 小論文…理解力・理論構成力・表現力をみるために,論文形式で筆答
(2) 面 接…専門分野に関する知識,研究計画書に記載の内容等について実施
小論文及び面接の実施場所等については,学力検査当日に入学試験場に掲示します。
(3) 配点

試験科目等
配 点
小論文
100
面   接
100
研究計画書
100
合  計
300
 

各種資料

専攻科案内(資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

学生募集要項(資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

*
*
 
 

学外関係リンク

    →PDF形式のファイルを閲覧するには、このサイトよりAcrobat Readerプラグインを入手してください(無料)