Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課学生支援係

学生宿舎

 柏原キャンパス内には,本学学生の勉学に資する居住の場を提供し,就学を容易にすることを目的として設置された男子・女子学生宿舎が各1棟あります。
 入居者の募集は,入学時に行い,その他欠員が生じた場合のみ在学生向けに掲示,大教UNIPA等で案内します。
 入学予定者の方には,手続書類等について次のとおりご案内しております。
 ▼平成29年度入学予定者で学生宿舎を希望する方へ

 ※平成29年度入居者の「入居者説明会」について
  入居者説明会は,4月1日(土)14:00より開始します。
  合格者へ送付される「入学手続要領」には,「4月3日頃予定」とありますが,
  4月1日に決定しましたので,ご注意ください。
 

 これとは別に柏原キャンパス内に外国人留学生を入居対象とした外国人留学生宿舎(単身用40室)とUR真美ヶ丘・近隣地区(単身用9室)があります。
詳しくは国際センターのページをご覧ください。

*
名  称
所 在 地
収容定員
(名)
部屋数
形態
居室面積
宿舎料
(月額・円)
男子学生宿舎
〒582-8582柏原市旭ヶ丘4-698-1
60
個室60室
8m²(約4.5畳)
※5,000
女子学生宿舎
〒582-8582柏原市旭ヶ丘4-698-1
80
個室80室
8m²(約4.5畳)
※5,000

(1) 入居者の募集は入学時のみですが,欠員が生じた場合は,掲示板や大教UNIPAに掲載して臨時募集を行います。
(2) 通学時間等,一定の入居資格を満たす者については,所定の申請手続きをし,「選考委員会」の議を経て許可された者が入居できます。
(3) 入居期間は,原則として入居許可された日から2年間で,当該入居の期間満了年度の3月27日までです。ただし,再審査で延長できる場合もあります。詳細は,学生支援係へ問い合わせてください。
(4) 寄宿料は,入居期間中に改定された場合はその額が適用されます。
(5) 寄宿料の他,共益費700円と居室内及び共有部分の光熱水料費として月額約6,000円が必要です。
(6) 入居時のみ退去時積立金3万円が必要です。
(7) 食堂はありませんが、各階にある補食室で自炊ができます。
(8) 浴室・トイレは共同です


▼居室の間取り図及び主な設備・備品等(PDF 375KB)

▼よく頂くご質問について(PDF 150KB)

下宿

 下宿等を必要とする学生には,大学ではなく生活協同組合(住まい紹介サイト)で紹介を行っています。部屋を決める際は,当該物件を実際に見て,入居条件(門限の時間・細かい約束事項)についてよく話し合ってください。契約に大学は関与しませんので,契約内容をしっかり確認したうえで契約を結んでください。部屋代等については,地域・建築年数・間取り・附属設備・契約内容により異なります。
月々の家賃や光熱水費等の他に,契約時に保証金,敷金,礼金等が必要です。

学生向け賃貸マンション等のパンフレット類に対するトラブル未然防止の対策について
 (大阪府住宅まちづくり部建築振興課からの注意喚起)