携帯ウェブサイト
運用担当部局:学術連携課更新講習係

-教員免許更新制-免許状更新講習

最新情報

平成28年
6月13日(月)
■本日がWEB予約(仮申込)の期日です■

第1期(夏期)の更新講習のご受講をご検討いただいている場合,
本日6月13日(月)がWEB予約の期日です。


○WEB予約を完了し,申込書類を郵送くださる方へ

・「受講申込書」は,可能な限り両面印刷にてご提出いただくよう
 お願いしておりますが,プリンタの設定などにより片面印刷の場合は,
 ホチキスで留めて,はぐれないようにしてください。

・必修・選択必修講習,選択講習の,両方をご受講くださる場合も,
 講習料のお振り込みは,別々でお願いいたします。

・お振り込みは,原則として銀行窓口やATMからお願いしておりますが,
 インターネットバンキングをご利用の場合は,所定の「振込用紙」と
 同様の情報が確認できる画面を印刷のうえ,貼付してください。

・受講のために必要となる書類は,必修・選択必修講習,選択講習の
 講習ごとに,別々にご作成いただくことが必要です。
 受講対象者証明の取得なども,講習ごとにご準備ください。
 (郵送にて頂戴する際の封筒は,一括で大丈夫です。)

☆講習料のお振り込みの期限は,定めておりませんが,
 振込証明も含め,申込のために必要な書類は,
 全て6月22日(水)(※必着)までにご送付いただきますよう,
 お願いいたします。


○受講しない講習を予約したままの方へ

・本日がWEB予約の期日ですが,希望の講習のキャンセル待ちを
 なさっている方も,まだたくさんいらっしゃいます。
 受講の可能性のない講習の枠を「WEB予約で押さえたまま」の方は,
 早急にキャンセルしてくださいますよう,お願いいたします。
平成28年
6月9日(木)
■キャンセル待ちについて■

本学の更新講習をご受講いただく方のうち,ご希望の講習のキャンセル待ちを
してくださっている方に,ご案内いたします。

・キャンセル待ちに優先順位はありません
 (「キャンセル待ち1番」,「キャンセル待ち2番」などはありません)。
・キャンセル待ちをしている講習に,どなたかのキャンセルが出た時点で,
 システムから自動的にメールが一斉送信されます。そのメールに気づいて,
 一からログインして予約していただきますので,早いもの勝ちです。
・キャンセル待ちの可能性があるのは,6月13日(WEB予約期限)までです。
平成28年
6月1日(水)
■本日6月1日(水)16時より,WEB予約がスタートします■

WEB予約当日の注意事項をお知らせいたします。

・16時前後は,ご予約のアクセスが集中し,処理が遅くなる可能性があります。
 ご希望の講習の検索などの際,同じボタンを続けて押すと,そのたびにパソコンが
 操作を繰り返そうとし,結果として処理が遅くなります。
 一度ボタンを押して,反応が遅い場合は,しばらくそのままお待ちください。

・ログインの際には,以下の3つが必要ですので,必ずご確認ください。
 1. 本学より発行しているID(「16dky□□□□□」など)
 2. 各自ご設定いただいたメールアドレス
 3. 各自ご設定いただいたパスワード

・16時よりも早く本学の更新講習管理システムにログインしてお待ちいただいている場合,
 16時に自動的に画面が切り替わるわけではありませんので,
 最新の情報に更新(再読み込み)する,ログインし直す,「F5」キーを押す,
 などして,画面を切り替えてください。
平成28年
5月12日(木)
■本学での更新講習のご受講をご希望の方へ■

本学での更新講習のWEB予約は6月1日(水)から始まりますが,
それまでに,本学の更新講習管理システムで個人情報等をご登録のうえ,
「受講者ID」を取得しておいていただく必要があります。

「受講者ID」は,今後の手続きのために必ず必要です。
WEB予約開始までにご取得いただき,ログインができることをご確認いただければ,
スムーズにWEB予約を進めていただくことができます。
平成28年
4月6日(水)
■昨年度(以前)のIDをご取得済みの方へ■

本学の免許状更新講習管理システムにてご利用いただくIDは,
お一人につき一つのみご取得いただけます。

昨年度(以前)にIDをご取得いただいている方は,
引き続きそのIDをご利用くださいますようお願いいたします。


※過去のIDや,ログインのために必要な情報をお忘れになった場合は,
 新しいIDを取得しようとせず,大阪教育大学 更新講習係 072-978-3558まで,
 平日の8時30分~12時,13時~17時頃の間でお電話くださいませ。
平成28年
4月1日(金)
■募集要項の請求方法等について■

平成28年度の更新講習受講者募集要項を必要としていただける方は,こちらをご覧ください。
平成28年
4月1日(金)
■申込開始時期と方法について■

本学の更新講習をご受講いただく場合,申込開始は6月1日(水)16時です。

申込方法は,次のとおりの2段階でお願いいたします。
①まずWEB上で仮予約を取っていただきます。
②WEB予約後,予約確定のために必要となる書類が印刷できるようになります。
 各自でご準備のうえ,郵送にて提出いただきますと,申込完了です。

※WEBでの仮予約は必須です。
平成28年
3月28日(月)
■重要なお知らせ(平成28年度募集要項の訂正箇所について)■

本学の平成28年度募集要項に誤りがありましたので,
お詫び申し上げますとともに,正誤表を掲載させていただきます。
(訂正をお願いしたいのは,3月20日頃,本学から自動的に
 大阪府内の各学校園様宛にお送りした募集要項についてです。
 個人でご請求いただいた方には,訂正済みの募集要項をお送りします。)

ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

本学の取組について

 平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により,平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。
 本学では,教育と研究の蓄積を活かした免許状更新講習を開設します。講習内容は,学問研究の先端的な知識と情報を共有し,その時々で教員として必要な最新の知識・技能を身につけることを目指します。

平成28年度免許状更新講習について

 平成28年度は,必修講習・選択必修講習(セットでご受講いただきます)では2,700人,選択講習では1,571名を受講定員として,夏季休業期間を中心とし,7~10月に講習を実施する予定です。 
 なお,講習日程・講習内容・申込手続等につきましては、受講案内をご覧ください。

受講案内

 本学が平成28年度に開設する講習の概要や,受講対象者,免許状更新講習管理システムを使った受講申込方法等を,「平成28年度受講者募集要項」として公表しています。
 紙媒体でご請求いただくことも,WEB上でデータとして閲覧いただくことも可能です。

平成28年度に開設する講習への仮申込(WEB予約)は,6月1日(水)16時より受付を開始します。

受講にあたっての特別措置のご相談について

視覚・聴覚・肢体など,受講にあたり特別な配慮を必要とする障がいをお持ちの方は,
こちらの相談書に詳細をご記入のうえ,平成28年4月中にご送付ください。

・受講特別措置相談書

※この様式は募集要項にも掲載しています。

<送付先>
〒582-8582
大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
大阪教育大学
学術部学術連携課更新講習係
TEL:072-978-3558
FAX:072-978-3554
E-mail:koushin@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

免許状更新講習認定試験に係る成績の開示について

受講者募集要項8ページに掲載のとおり,認定試験の成績を開示いたします。
成績開示を希望される方は,請求方法等をご確認の上,必要書類を本学へ郵送してください。
なお,開示する成績は,認定試験の総合点のみとします。
あらかじめご了承ください。

・請求方法等の詳細はこちら

・教員免許状更新講習認定試験成績開示願様式
(PDF形式/40KB)
(MS-WORD形式/64KB)

履修証明書の再発行について

履修証明書を紛失してしまった等,再発行を希望される場合は,必要事項を記入の上,「履修証明書再発行願」を以下の送付先へ郵送してください。


・履修証明書再発行願
(PDF形式/51KB)
(EXCEL形式/24KB)


<送付先>
〒582-8582
大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
大阪教育大学
学術部学術連携課更新講習係
TEL:072-978-3558
FAX:072-978-3554
E-mail:koushin@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

外部リンク