ENGLISH
中文
한국어
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:国際センター

住居

留学生宿舎(柏原キャンパス内)

単身者用シングルルーム 40室
各部屋の面積は、12平方メートルです。個室(1DK)形式で、居室内には、洗面台、トイレ、エアコン、ベッド、クローゼット、本棚、机、イス、冷蔵庫が設置されています。インターネット回線も無料で利用できます。
各階には、捕食室、シャワー室、洗濯室(洗濯機2台・乾燥機)があります。
1階には、テレビ・パソコンがある「学習談話室」があります。
家賃は月額5900円(光熱水費別)で、入居期間は基本的に1年間となっています。
入居希望者が多い場合は抽選となります。

留学生宿舎の写真と間取り

柏原キャンパス 留学生宿舎

留学生宿舎(柏原キャンパス内)の室内

留学生宿舎(UR真美ヶ丘・近隣地区)

近鉄大阪線「五位堂」駅から徒歩約15分の地区にある留学生宿舎です。
3DKの1戸室を3人で住み、それぞれの個室を1人が占有します。各個室には、エアコン、寝具、本棚、机、いすが設置されています。インターネット回線も無料で利用できます。
共有設備として、バス、トイレ、洗面化粧台、冷蔵庫、キッチン、テレビ、テーブル、パソコン、いす、洗濯機が設置されています。
家賃は月額8,630円(光熱水費別)で、入居期間は基本的に1年間となっています。
入居希望者が多い場合は抽選となります。

留学生宿舎の写真と間取り

UR真美ケ丘 留学生宿舎

留学生宿舎(UR真美ヶ丘・近隣地区)の室内

その他の宿舎

その他の留学生向け宿舎として、次のものがあります。

宿舎名
応募資格
備考
所在地
(財)大阪国際交流センター
エル・セレーノ紅梅町
私費留学生(正規課程、留学ビザ)
男・女
単身用48室世帯用6室
大阪市北区紅梅町6-6
TEL 06-6772-7327


民間住宅

一般に不動産業者に仲介してもらい、探します。月額家賃の他に、契約時に、敷金・礼金・仲介手数料・共益費・住宅保険料等を支払うことが多く、1ヶ月の家賃の約4~5倍のお金が必要です。家賃は単身用で1ヵ月約30,000~60,000円です。

留学生住宅総合補償(機関保障)

一般に、日本で民間アパートを借りる場合、入居のための保証人が必要です。
大阪教育大学では、(財)日本国際教育支援協会が実施している「留学生住宅総合補償」に留学生自身が加入することを条件に
大学がその範囲内で保証人となることが可能です。ただし、この保険は、本学に在学中でなければ入ることができません。
対象となる留学生は、本学に在籍している「留学」ビザをもっている者で、保険料は1年間で4500円、2年間で9000円となっています。
また、保険料の一部を「大阪教育大学留学生後援会」が補助しています。
詳しくは、国際係へお問い合わせください。

公営住宅

公営住宅は大阪府住宅供給公社が供給しています。

生活

生活費

一般的には,日本における生活費は世界の水準に比べて高いと言われます。 以下の表は1ヵ月間の生活費の目安です。

費目
1か月分の目安
部屋代
40,000 - 60,000円
食費
25,000 - 35,000円
交通費
3,000 - 10,000円
教科書・資料等
2,000 - 10,000円
衣服・娯楽等
15,000 - 25,000円
その他
5,000 - 10,000円
合計
90,000 - 150,000円


アルバイト

大阪教育大学の留学生としてアルバイトを行う場合は、必ず事前に指導教員 及び国際係に相談の上、大阪入国管理局の「資格外活動」の許可を受けなければなりません。
許可基準は、一週間で28時間以内 (曜日ごとの時間配分自由)、長期休業期間中は1日8時間以内になります。
また、職種の制限があり、風俗営業関係(バー・キャバレー・ナイトクラブ・個室マッサージ、パチンコ屋・麻雀店・ゲームセンター・ラブホテルなど)の職種で働くことはできません。