•  
  •  
  •  

大阪教育大学連合教職大学院

〒543-0054
大阪市天王寺区南河堀町4-88
大阪教育大学天王寺キャンパス
天王寺区総務課学務係
Tel:06-6775-6634
Fax:06-6775-6633

運用担当部局:天王寺地区総務課学務係

基本理念・目的

基本理念・目的

 「大阪教育大学大学院連合教職実践研究科(以下「本研究科」という)」の教育上の理念は,教育委員会や学校現場との密接な連携の下での教員養成や現職教育を通じて,次世代の教育及び社会の発展に寄与することです。この理念を実現するために,これまで取り組んできた大学院修士課程における教員養成・現職教育の成果を踏まえながら,新しいシステムによる教育課程と指導体制を構築し,高度の専門的な能力及び優れた資質を有する教員の養成のための教育を行うことを本研究科の目的としています。
 この理念や目的を踏まえ,本研究科は大阪教育大学を基幹大学として,関西大学,近畿大学との連合組織により大阪教育大学内に設置します。三大学が連合で教職大学院を組織することにより,各大学の実績と人的・物的資源を結集しながら,大阪における教員養成・現職教育の高度化に寄与する展望が開かれるものと期待しています。

 

養成する人材像

連合教職実践研究科 高度教職開発専攻30名(専門職学位課程)
School of Advanced Professional Development in Education
コース
入学
定員
対 象
内 容
学校
マネジメント
現職教員等
勤務経験
8年以上
教育実践の実績を積んでおり,さらに組織運営の役割を担う経験を持った現職教員等を対象としています。本コースの履修者は,学校の組織マネジメントに関する理論的な知識に加え,分析力,判断力,調整力などの実践的なマネジメント力を修得します。修了後は,学校経営や教育行政において管理職の役割を果たすことができる人材として学校教育に貢献していくことをめざします。
教育実践
コーディネート
10
現職教員等
勤務経験
3年以上
教育実践の実績を積んでいる現職教員等を対象としています。本コースの履修者は,教職に関わる理論と実践を結び,授業研究,カリキュラム開発や生徒指導の方法論を修得します。修了後は,教員組織をコーディネートし,教員集団の実践力形成に中心的な役割を果たし,学校や地域の研修や課題解決の活動をリードする中核的教員としての役割を果たすことのできる人材として学校教育に貢献していくことをめざします。
当該コースでは,経験の浅い指導主事等を対象として,教育委員会や教育センター等で働きながら,研修・指導に関する方法論や課題解決力を修得し,地域の教育における将来の中核的指導者となるための力量の形成をめざす人材養成プログラム(指導主事錬成プログラム)を用意しています。
教育実践力開発
15
学部卒学生等
一種免許状取得者
小・中・高等学校一種免許状を持つ学部卒学生等を対象としています。コース履修者は,多様な児童・生徒の実態に基づいた教育課程及び授業の構想・展開・省察力,そしてこれからの学校に必要な協働による課題解決力を核とした教育実践力を修得します。修了後は,変化する時代に対応し,教育実践を力強く編み出していく人材として,学校教育に貢献していくことをめざします。
 

3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針=入学者として求める学生像)

・学校や地域の指導的・中核的な教員として高度で優れた実践力の獲得をめざす現職教員
・新しい学校づくりの担い手として自ら学び続けることで実践的指導力の獲得をめざす人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針=教育目標の達成に必要な教育を実現するための基本的考え方)

学校教育の全体像を俯瞰できるような幅広い実践力や課題解決力や応用力を培い,教職に関する高度な専門的知識と実践的指導力を統合的に養成するため,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
(1)高度な専門性を有する教員を養成するための基礎的素養を修得する共通科目
(2)変化する教育環境に対応するために,様々な教育のあり方を俯瞰的な視点で把握するための体験的基盤を確立する学校実習科目
(3)各コースの特徴を踏まえ,その特徴を伸ばすことを目的とするコース科目
(4)自ら学校実践の現場における課題を設定し,共通科目,コース科目,学校実習科目での学びと関連させながら学びを進め,最終的に実践課題研究報告書にまとめることを目的とする課題研究科目

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針=修了要件や育成する人材に修得を期待する能力に関する基本的な考え方)

所定の単位を修得し,教職に関する実践的知識・技能を拡充するための視点と方法を獲得するとともに,高度な専門的知識と実践的指導力を統合的に有する人材と認められた者に学位を授与する。