Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

「瓊池会百年の歩み」刊行

 本学のルーツである大阪府池田師範学校及び大阪第二師範学校,大阪学芸大学・大阪教育大学池田分校の出身者らで組織する「社団法人瓊池会・まがたま同窓会」(藤澤清和理事長)が,記念誌『瓊池会百年の歩み』(B5版460ページ,上製本)を刊行しました。
 明治41年に創立された大阪府池田師範学校は平成20年に,そして明治43年に創設された瓊池会の前身である「皐友会」は平成22年に,それぞれ100周年を迎えました。
 瓊池会ではこの節目を記念して,平成20年から3年間にわたる連続の行事を実施しており,最後となる今年は,瓊池会百年の集大成として記念誌を刊行することとなりました。
 『瓊池会百年の歩み』は,母校編,同窓会編,記念事業編,資料編,年表で構成され,記念誌委員会(平尾貞夫委員長)を中心に3年半にわたる歳月を費やしました。資料収集から原稿執筆,原稿検討,校正など粘り強い編集作業の結実として、戦前戦後の大阪の教育史を語る貴重な資料が日の目を見ることになりました。
 藤澤理事長は「編集作業では,創立90周年記念事業で整備された資料室所蔵の諸資料の活用に努める一方,母校編では外部機関に出かけて資料を収集するなど,委員の先生方には大変なご労苦をおかけしました。また,取材にあたっては,大阪教育大学の附属図書館および企画課,池田市をはじめ多くの方々のご協力をいただきました。この記念誌が多くの人に読まれ,わが国の教員養成史研究の一助となれば,望外の喜びです」と話しています。

※記念誌に関する問い合わせは,社団法人瓊池会(TEL 06-6364-7292)へお願いします。

「瓊池会百年の歩み」

(企画課広報室)