Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

アフガニスタンの特別支援教育関係者が来学

 JICAアフガニスタン特別支援教育教員研修事業によって,7月16日(金),同国の教師教育局学術委員・教員養成短大講師18名が来学しました。この研修事業は,筑波大学教育開発国際協力研究センターの中田英雄教授が統括する「JICAアフガニスタン教師教育における特別支援教育強化プロジェクト」の一環として,日本での特別支援教育の研修を通じて同国の特別支援教育を向上させることを目的に実施されたものです。
 当日は,栗林理事による歓迎挨拶の後,特別支援教育講座の井坂准教授の講義が行われました。講義内容は14日・15日両日の特別支援学校や特別支援学級のある小学校の見学に基づいて,日本の特別支援教育の方法等を具体的に説明するもので,参加者は日本の特別支援教育についての理解を深めました。また,帰国後に参考とすべき事柄についても,研修員相互に活発な議論が行われました。研修員からは,訪問した特別支援学校の教育について「実の親のように,慈愛に満ちた心を持って子どもたちに接する日本の教師の姿勢に大変感銘を受けた」「個別の教育支援計画や個別の指導計画に基づく特別支援教育の大切さが理解できた」などの感想が述べられました。
 なお,昼食時には学部学生や院生との交流も行われ,終始和やかな雰囲気の中で,本学での研修を終えました。

栗林理事への記念品の贈呈
熱心に講義に聞き入る研修員

(学術連携課)

 

関連サイト