Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

本学大学院修了生(科目等履修生)が音楽コンクールで最優秀賞を受賞

 大阪教育大学大学院教育学研究科音楽教育専攻声楽コースを平成21年度に修了した学生で,現在,科目等履修生の竹下裕来さんが,1月8日~10日に神戸市で開かれた「第16回KOBE国際音楽コンクール」(C部門=大学生・一般)の声楽部門で最優秀賞・神戸市長賞を受賞しました。このコンクールは,阪神・淡路大震災16周年記念事業で,ピアノ・声楽・管楽器・弦楽器・打楽器の各部門で競われました。竹下さんは,今年4月から小学校の教員になり,自分の得意分野を教育現場で生かし,活躍されることが期待されます。
 指導した寺尾正教授(教員養成課程音楽教育講座)は「竹下さんは,大学院時代より演奏実技に関して非常に熱心に取り組み,成績も優秀でした。このことが,今回のコンクールという場で実を結んだと思います。心からの賛辞を贈ります」と話しています。

左から木口さん,竹下さん,寺尾教授

 竹下さんのコメント:
 神戸国際音楽コンクールは阪神・淡路大震災が起きた翌年から開催され,神戸市の復興と発展の願いが込められています。わたし自身,阪神地区に住むということもあり,このコンクールでの受賞には感慨深いものがあります。これまでご指導頂いた寺尾先生,またピアノを弾いていただいた 木口さんに心から感謝するとともに,これからも自分の可能性を伸ばすことができるよう,努力していきたいと思います。

(企画課広報室)