Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

教員養成事業で本学と池田市教育委員会が協定締結

 本学と池田市教育委員会は4月22日(金),両者が協力して教員養成事業を推進する協定を締結しました。大学や附属学校の教員を派遣するなどして,池田市における教員養成に関して連携協力を行うもので,本学にとっては,地域のニーズに応えて自治体と共同して教員養成を行う社会貢献事業の一環です。
 池田市では,平成23年度に「ふくまる教志塾」という名称で教員養成事業を新規に実施します。池田市の教員をめざす優れた人材の発掘・養成がねらいで,大阪教育大学など近隣の大学生を池田市立小・中学校へ派遣し,教育現場を体験するとともに,基礎的基本的な指導に関する研修や池田市のことをより知ってもらうセミナーを実施します。
 協定の調印式が同日,本学学長室で行われ,池田市教育長の村田陽氏と長尾彰夫学長が協定に調印しました。村田教育長は「優れた教員を現場に多く輩出している大阪教育大学とこのような連携ができて心強く感じています。今後ともご支援をお願いしたい」と挨拶。長尾学長は「池田市内には附属学校があり,なにかとお世話になっています。大学とは少し離れているが,できるだけの協力を行いたい」と挨拶しました。

調印式の様子
集合写真

(学術連携課,企画課広報室)