Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

4,500人余の規模で平成23年度免許状更新講習を実施

 3年目を迎えた平成23年度教員免許状更新講習が,連日500人を超える受講者を対象にして,7月25日(月)を皮切りに大阪教育大学柏原・天王寺両キャンパスでスタートしました。申込数(予約)は,必修・選択を合わせて4,528人(定員に対する充足率95.3%,7月15日現在)と,昨年度実績を大きく上回っており,受講受付開始の初日から西日本だけでなく全国から申し込みが殺到しました。受講者アンケートによると,1年,2年目とも大阪教育大学の更新講習への評価が高く,それを裏付けた結果といえます。
 今年度は,30講座の必修講習と,44テーマの選択講習を開設しました。受講者は,教育についての省察や子どもの変化等を内容とする必修講習のほか,教科指導・生徒指導など教育の充実に関する内容の選択講習を,講義,実技,実験,演習,ワークショップ,グループワークなどの多彩なスタイルで学びます。
 平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により,平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されることになり,本学では,教育と研究の蓄積を生かした講習を開設しました。いずれの講習も学問研究の先端的な知識と情報を提供し,教員に必要な最新の知識・技能の習得をめざしています。
 (写真左は,古和悟教授による選択講習・体育科の学習指導の理論と実際。同右は,ヤニック・パジェ先生よる音楽指揮者体験の研修)

古和悟教授による選択講習・体育科の学習指導の理論と実際
ヤニック・パジェ先生よる音楽指揮者体験の研修

(企画課広報室)