Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

堺市教育委員会との拡大連携協議会を実施

 大阪府堺市教育委員会と大阪教育大学との拡大連携協議会を9月30日(金),柏原キャンパスで開きました。この協議会は,昨年に続き2回目となり,本学と堺市教育委員会との連携・協力の積極的な推進を目的としたものです。本学からは長尾彰夫学長をはじめ11人が出席し,堺市からは芝村巧教育長はじめ10人が出席しました。
 協議会では,教員採用の状況,学校インターンシップや「堺・教師ゆめ塾」,教育実習をはじめとする教員養成に関する堺市の取り組みと課題,本学の免許状更新講習および10年経験者研修,学校サポート事業などに関する両者の連携協力などについて協議されました。

大阪府堺市教育委員会との拡大連携協議会の様子

 

 この中で,堺市では,単独採用選考になって3年目を迎えたことについて,これまでの実績をふまえ成果と課題が報告されました。選考にあたって面接重視で進めるだけではなく,大学におけるクラブ・サークル活動,ボランティア活動など,学生の幅広い経験を重要な判断材料にすることが提案されました。また,現職教員の研修について,免許状更新講習,10年次研修も含めて教育委員会と大学との連携協力の提案があり,意見が交わされました。

(企画課広報室)