Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

附属学校園に電子黒板・遠隔授業システムを導入

 本学附属学校園に電子黒板及び遠隔授業システムを導入しました。これは,現在推進している京阪奈三教育大学連携推進事業の一環として,附属学校園の「教育の情報化」の推進,教科指導におけるICT(Information and Communication Technology = 情報通信技術)活用を図ることにより,情報教育の体系的な推進を実践し,教員のICT活用指導力の向上を目的としたものです。
 電子黒板は,附属小・中学校6校に設置しました。各学校の教育特色を考慮し,附属天王寺小学校,附属池田小学校,附属池田中学校では70インチタッチディスプレイ型,その他の学校では超短焦点プロジェクター型の電子黒板を設置し,操作用パソコン,書画カメラを加えたシステムとしました。
 また,遠隔授業システムは,全附属学校園の各1教室に導入しました。双方向ビデオ会議システムと電子黒板を備えたもので,大学との双方向授業の実施や,大学と連携した授業手法・授業内容の実証的な開発,体系化研究の実施などが可能です。また,附属学校園間で連携して,高度なICTスキルを備えた教員の養成や,ICTを活用した授業開発及び教材開発などが可能になります。
 附属小・中学校では,授業における電子黒板の活用及び研究を進めており,今後,授業のICT化が推進され,教員のICT活用指導力の向上が期待されます。一方,電子黒板を活用する附属学校で教育実習を受ける学生に対しては,今後ますますのICT能力の向上が求められることから,遠隔授業システムの活用を含めた,大学と附属学校園の多様な連携が重要となります。

 

電子黒板整備例

 附属池田中学校

 附属平野中学校

附属池田中学校の電子黒板
附属平野中学校の電子黒板

遠隔授業システム整備例

 附属高等学校平野校舎

 附属特別支援学校

*
*

電子黒板・遠隔授業システム設置状況

学校名
電子黒板設置数
遠隔授業システム設置場所
附属天王寺小学校
6クラス(2学年分)
4F視聴覚室
附属天王寺中学校
4クラス(1学年分)
4F特別室
附属高等学校天王寺校舎
-
南館3F小講堂
附属池田小学校
6クラス(2学年分)
1Fスタジオ
附属池田中学校
4クラス(1学年分)
3F視聴覚室
附属高等学校池田校舎
-
3F視聴覚室
附属平野小学校
6クラス(2学年分)
2F多目的ルーム
附属平野中学校
3クラス(1学年分)
3F合同教室
附属高等学校平野校舎
-
1F第2教生控室
附属幼稚園
-
2F視聴覚教室
附属特別支援学校
-
1F会議室

(附属学校課)