携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

学生広報「DAIKYO PRESS」が広報スキルアップ研修会を実施

 学生広報「DAIKYO PRESS」が1月16日(水)と23日(水)の両日,「広報スキルアップ研修会」を実施しました。
 学生目線で本学の今と明日を情報発信している「DAIKYO PRESS」は,年3~4回のペースでフリーペーパーを発行しています。インタビュー記事を掲載する機会が多いことから,インタビューと写真撮影のコツを学ぼうと企画されました。
 16日のテーマは「インタビュー」。研修会には6人が参加し,本学総務企画課総務広報係の広報マネージャーである佐藤安市氏が話しました。佐藤氏は,「記事の基本は起承転結で構成されている」「頭脳はクールに,話は夢中に」などの心構えから始まり,メモの取り方や録音機の使い方などを紹介しました。この後,ワークショップで一対一のインタビューを実施しました。
 23日のテーマは「写真撮影のコツを学ぶ」。5人が参加し,総務企画課総務広報係長の吉田憲市氏が話しました。「いい写真とは,相手に伝わる写真であること」など,写真撮影の様々なコツを具体的に画像を見せながら説明したあと,野外に出て写真撮影を実際に体験するワークショップを繰り広げました。
 2回にわたる研修会を終え,学生たちは「次回のフリーペーパー作成に活かしたい」と意欲的な感想を述べていました。

インタビュー研修会の様子
写真研修会の様子

(総務企画課)