Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

柏原キャンパス内で第31回柏原市市民健康マラソンを開催

 第31回柏原市市民健康マラソン大会が3月10日(日),本学柏原キャンパス内で開催されました。
 大会のメイン会場を,昨年度までの柏原市役所前の大和川河川敷公園から本学の陸上競技場に移して実施されました。コースは,キャンパス内の外周道路,北西進入路,北東進入路等を利用して,10km,5km,3kmの3コースを設定し,距離・年齢等を組み合わせて12種目に分け,競技が繰り広げられました。
 当日はあいにくの曇り空でしたが,総勢1,068人のランナーと380人の応援者で,開会式の会場となった陸上競技場がにぎわいました。長尾彰夫学長が挨拶で「アップダウンの激しいコースとなっていますが,無理をせず完走してください。また,本学の美しいキャンパスを堪能していただければ幸いです」と呼びかけ,10km及び5kmにエントリーしたランナーが一斉にスタートしたさまは壮観でした。
 初めてのコースで円滑に誘導できず,コースを間違えるランナーがいたため,表彰は行われませんでしたが,閉会式では大阪マラソンの抽選会が行われ,10km完走者から男女各1人が選ばれました。

挨拶する長尾学長
キャンパスを駆け抜けるランナーたち

写真提供:柏原市教育委員会 スポーツ推進課

(学術連携課)