Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

「障害者と笑い」をテーマに本学でNHK「バリバラ」公開録画を実施

 NHK・Eテレ「バリバラ」公開録画を6月15日(土),柏原キャンパス音楽棟・リハーサルホールで実施しました。
 「バリバラ」は,恋愛,仕事から,スポーツ,アートにいたるまで,日常生活のあらゆるジャンルについて,障害者が「本当に必要な情報」を楽しく届ける全国放送の番組です。(毎週金曜日放映)
 今回はスタジオを初めて飛び出し,本学柏原キャンパスを舞台に公開収録を行いました。
 当日は,教育学部特別支援講座の学生を中心に,延べ108人が参加しました。自らの障害を笑いにかえる芸人が次々に登場し,ネタを披露したあと,「障害者と笑い」をテーマに活発な意見交換で盛り上がりました。番組にはゲストとして,タレントのはるな愛さん,吉木りささん,漫画家の江川達也さんが出演し,鋭くも温かいコメントを送りました。後半の「障害者の失敗を笑っていいのか」の話題では,障害者の本音トークが飛び出し,学生からの真剣な意見も交え,活発な議論が繰り広げられました。
 放映は,1本目が来たる6月28日(金),2本目が7月5日(金),いずれも午後9時~9時29分(Eテレ)です。多くのみなさんにご覧いただきたいと思います。

収録の様子1
収録の様子2
収録の様子3
収録の様子4

(総務企画課)