Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

快適なキャンパスへ,一斉クリーンデーに学生と教職員が参加

 柏原キャンパスでは,学生・教職員が共に作る『快適なキャンパス環境』を維持するため,緑化・美化活動の一環として毎年2回,キャンパスクリーン週間を実施しています。
 今年度は,7月8日(月)から19日(金)を夏のキャンパスクリーン週間とし,期間中の17日(水)には,一斉クリーンデーとして教職員ならびに学生の参加を得て、草刈りやゴミの片付けなどの清掃活動を行いました。
 当日は午後1時15分から作業を開始し,猛暑の中,多くの参加者が汗を流しながら作業に取り組みました。
 またこの日は,エスカレータを上がった階段のスロープに長尾彰夫学長がコスモスの播種を行いました。キャンパスを花と緑に恵まれた環境にしようというものです。合わせて,香川県大阪事務所から贈呈されたオリーブ(香川県の県の木)の苗を体育館横に長尾学長と野田副学長が植樹しました。家庭科教育法の授業の一環で,香川県大阪事務所の金場香織氏による「食と環境」についての講演があり,その記念に贈られたものです。

作業の様子1
作業の様子2

(総務企画課)