Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

男女共同参画推進ロゴマーク作品表彰式を実施

 「男女共同参画推進ロゴマーク作品表彰式」を1月23日(木),附属池田中学校で実施しました。
 最優秀賞と優秀賞を受賞したのは附属池田中学校第2学年の生徒2名です。
 男女共同参画推進会議が,本学の男女共同参画推進をテーマとした「ロゴマーク」を募集していたもので,162の応募作品の中から選ばれました。
 表彰式には,野浪正隆校長,辻本堅二副校長,中馬真里亜教諭らが同席しました。賞状を手渡した野浪校長は,最優秀賞の作品について「複雑な形ですが,男女が手を結びながら離れているので,広がりを感じる作品で,これなら選ばれると思いました」と,優秀賞の作品には「とてもシンプルでインパクトのある中々良い作品と思いました」と感想を述べました。

表彰式の様子

 最優秀賞の生徒は「男女はもともと一つだったという意味で男女平等だと表したくて描きました」と喜びを語りました。また,優秀賞の生徒は「言葉から思い浮かべたことを自分の中で形を組み合わせて描きました」と話しました。
 なお,ロゴマークは最優秀賞の作品をもとに現在デザイン化を行っており,今年秋ごろに発表する予定です。

(人事課)