Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

平成25年度第46回体育会リーダーズ・アセンブリーを開催

 「第46回体育会リーダーズ・アセンブリー」を2月27日(木),共通講義棟307講義室で開催しました。
 これは,本学体育会において課外活動における良きリーダーを育成するため,クラブ活動の意義,問題点,リーダーの役割,今後の課題等の討議を行い,クラブ間の連帯,リーダーとしての資質の向上を図ることを目的として,体育会常任委員等を対象に実施しているものです。
 午前中は,アシックスジャパン株式会社から木下智美氏を講師に招き,「足首周辺のテーピング」について,演習を交えた指導を受けました。
 午後からは,双方向遠隔授業システム(テレビ会議システム)を活用し,奈良教育大学の笠次良爾(かさなみ りょうじ)教授が「ストレッチングの意味と方法を考える」をテーマに実演を交えて講義しました。
 さらに,体育会顧問の太田順康教授が「体育会って何?」と題し,体育会の存在意義と心構えを説きました。
 最後に全体会を行い,新常任委員等の部署振り分け等について話し合いました。
 参加者からは,「クラブへ帰って部員と共有したい」「他のクラブと交流できてよかった」など好意的な感想が寄せられました。

テーピング講習の様子(中央=木下智美氏)
双方向遠隔授業の様子

[左写真]テーピング講習の様子(中央=木下智美氏)
[右写真]双方向遠隔授業の様子

(学生サービス課)