Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

第1回理科教育勉強会~使ってみよう電子教科書~を開催

 理科教育講座では,「第1回理科教育勉強会~使ってみよう電子教科書~」と題し,啓林館デジタル事業部の福尾浩氏を講師に迎え,理科のデジタル教科書の活用に関する勉強会を6月25日に開催しました。昨年度,大学改革強化推進事業において導入された電子黒板とデジタル教科書の利用を授業づくりに活かすことで,学生が効果的な理科指導を習得するための取り組みの一貫です。
 学校におけるICT(情報通信技術)活用を後押しする国の教育施策,学校現場でのICT活用の現状,デジタル教科書を用いるメリットや留意点などについて解説を受けた後,デジタル教科書の特徴を活かした教科書の内容や,理科指導に適した動画やペンツール,キャプチャー機能などの活用事例について説明を受けました。その後,参加者は実際にデジタル教科書を使いながらその内容や動きを体験しました。
 参加者からは「このような情報機器をどのように活用し指導に取り入れることができるか,教師の力量がますます問われることになるだろう」といった感想が聞かれました。この勉強会をきっかけにして,今後デジタル教材の積極的な利用が期待されます。

デジタル教科書の操作体験
勉強会の様子

[左写真]デジタル教科書の操作体験
[右写真]勉強会の様子