Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

米国ノースカロライナ大学ウィルミントン校(UNCW)の海外研修に協力

 本学と協定を結ぶアメリカ合衆国ノースカロライナ大学ウィルミントン校(UNCW)の学生5名が,6月23日(月)から6月26日(木)の4日間にわたり,本学附属学校園をはじめ大阪および奈良の公立小学校,中学校, 高校で研修を行いました。引率教員としてDr. Brad Walkerも同行しました。
 これは,同大学教育学部の海外教育研修プログラムの一環で,本学はプログラム実施に際し全面的に支援しています。本学のアメリカ語学研修・学校観察プログラムも同大学の協力のもとで実施されており,双方向の交流が10年以上にわたり続けられています。
 研修では小学校グループと中学校・高校グループに分かれ,様々な授業を観察したほか,習字や芋掘りなども体験しました。参加者の中には現職教員の大学院生も含まれ,日米間の教育現場の違いについて研修先の教員と話し合う場面もありました。また,給食や休憩時間には子どもたちとの交流を楽しみ,最初は恥ずかしがっていた子どもたちも,慣れるに従い積極的に英語で話しかけるようになりました。
 参加者は「日本の先生たちは献身的に教えていてすばらしい」「子どもたちにのびのびと学ばせている」「日本で学んだことを是非アメリカで応用したい」などと感想を述べていました。

三郷北小学校での研修
習字体験
幼稚園児との交流
集合写真

(国際センター・学術連携課)