Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

2015柏原シティキャンパスマラソンを開催

 2015柏原シティキャンパスマラソン(柏原市,柏原市教育委員会,大阪教育大学共催)が,3月8日(日),本学柏原キャンパスで開催されました。
 前日まで降っていた雨も止み,風も無く,少し肌寒いぐらいでしたが,ランナーにとって素晴らしいコンディションとなりました。
 開会式での中野隆司柏原市長,古和悟学長補佐の挨拶の後,入念な準備体操に続き,2km親子ジョギング,3km,5km,10kmと順次スタートしました。およそ1,000人のランナーたちが,標高差最大100mのコースを駆け抜けていきました。
 当日は応援ゲストにお笑いコンビ『女と男』,ゲストランナーにお笑い芸人の『がんばれゆうすけ』氏を迎え,さらに本学公式キャラクターの『やまお』と『たまごどり』,柏原市のキャラクター『かしぴょん』も応援に駆けつけ,たくさんの子どもたちに囲まれていました。
 昨年に引き続き,10kmコースをトップでゴールしたがんばれゆうすけ氏は,「沿道の声援のおかげでがんばれました」と話していましたが,ゴール直後に沿道に走り出て最後までランナーを応援するなど,驚異的な体力を見せてくれました。また,10kmコースの参加者は「昨年は途中でバテたので,今回は抑えて行こうと思ったが,アップダウンの激しいコースで,途中でバテてしまった。来年は目標タイムを切りたい」と感想を述べました。
 閉会式では恒例の大阪マラソンの抽選会が行われ,10km完走者から男女各1人が選ばれました。

*
*
*
*

[左上写真]左からかしぴょん,やまお,たまごどり
[右上写真]開会式で挨拶する古和学長補佐
[左下写真]2km親子ジョギングのスタート直後
[右下写真]コース最後の坂を駆け上るランナー達

(学術連携課)