Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

附属学校教員を対象とした科研費説明会を開催

 平成27年度附属学校教員向けの科研費説明会を,天王寺地区で10月14日(水),池田地区で10月15日(木),平野地区で10月16日(金)に開催しました。
 この説明会は,国の競争的研究資金である科研費(科学研究費助成事業)のうち,大学等研究機関以外を対象とした奨励研究について,採択率向上を目的に附属学校教員向けに実施し,各地区併せて合計63人の教員が参加しました。
 附属学校課からの事務手続きの案内に続き,片桐昌直学長補佐から,応募書類の具体的な書き方や注意事項,テクニックなどを説明しました。片桐学長補佐は,本学附属教員の応募書類をチェックしてきた経験から,着目点がユニークなものが多く,あきらめずに何度も挑戦してほしいと激励しました。
 参加した教員からは,「採択についてのポイントを具体的に示していただきわかりやすかった」「自分の活動の振り返りとして挑戦したい」「自身の応募書類の改善点が理解できました。今年も挑戦します」などの意気込みが寄せられました。

*
*

[左写真]説明する片桐昌直学長補佐
[右写真]説明会の様子

(附属学校課)