Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

柏原キャンパス建設を振り返る写真展を開催

 本学同窓会イベント「ホームカミングデー 懐かしいあの山にのぼろう」(11月1日開催)に合わせ,「大阪教育大学柏原キャンパス写真展2015」を11月1日(日)から14日(土)まで,附属図書館のたまごギャラリーにて開催しました。
 写真展では,山を削ることから始まった土地造成や各棟の建設工事を中心に,柏原キャンパスの出来上がる様子を1988年から1994年頃の写真で振り返りながら紹介しました。また,移転時に作成された記念メダルや,キャンパス内で採取された岩石もあわせて展示しました。
 ホームカミングデー当日には多くの卒業生が訪れ,当時の様子を話しながら写真展や常設展示「大阪教育大学の歴史」を観覧していました。
 会場に設置した「感想コーナー」には様々なメッセージが書き込まれ,卒業生からは「音楽棟1期生。階段をのぼり,ガレキの道を歩き,息をきらして声楽レッスン…鍛えられた」「山を切りひらくとは,大変なこと。4年間通ったキャンパスの原型が見られてよかった」といった感想が寄せられました。

写真展の様子
写真展の様子

(学術情報課)