Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

子育て支援事業者を認定する「くるみんマーク」を取得

 本学は11月10日(火)付けで,大阪労働局から次世代育成支援対策推進法に基づく基準適合一般事業主に認定され,「子育てサポート企業」として次世代認定マーク「くるみん」を取得しました。11月24日(火)には,大阪労働局で認定証の交付が行われました。大阪府の大学では,大阪大学に次いで2校目,全国の教育大学でも,愛知教育大学に次いで2校目の認定となります。
 本学では,平成22年4月から平成27年3月までの5年間,子育て支援環境を整備する期間として様々な行動計画を策定し,妊娠中および出産後の教職員が健康管理などについて相談できる窓口を設置したり,出産・育児に関する休暇をはじめとする仕事と子育て両立支援のための各種制度をウェブページで周知し利用を呼びかけるなど,男女共同参画と子育て支援を推進してきました。今回の認定は,これらの取り組みが評価されたものです。
 今年度から5年間の新たな行動計画もすでに策定しており,今後も子育てする教職員を継続的に支援するとともに,学生に対してもキャリア支援の観点から,大学や企業の両立支援の取り組みを周知していきます。

*
*

[左写真]認定書の授与(左:男女共同参画推進会議の永井由美子企画専門部会長)
[右写真]子育て支援を推進する企業に認定される「くるみんマーク」

(人事課)