Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

2015年度留学生奨学金等贈呈式を挙行

 大阪教育大学留学生後援会奨学金等贈呈式を12月2日(水)に柏原キャンパスで開催し,私費外国人留学生に奨学金を授与しました。
 留学生後援会は,留学生への経済的支援,地域との国際交流の促進を目的として,地域の支援団体及び本学教職員等により構成された組織で,平成15年度から毎年,留学生に対し奨学金を授与しています。今年度は,寄付団体名を冠した奨学金5人,留学生後援会7人,大阪柏原ロータリークラブ教育支援金3人の計15人に奨学金を授与しました。
 留学生代表として挨拶した大学院教育学研究科総合基礎科学2回生の甘耿(ガンゲン)さん(中国)は,「ゼミでの研究が忙しい中,親からの仕送りがないためアルバイトをする時間をなかなか減らすことができませんでした。奨学金をいただいたことにより,もっと研究に集中することができるようになります。卒業後は日本で就職しますが,今受け取った恩恵を忘れず社会貢献をし,日本と中国の架け橋になれるよう頑張ります」とお礼の言葉を述べました。
 留学生後援会では,引き続きこの制度の拡充をめざし,支援の和を広げていくことにしています。

*

奨学金等提供団体(順不同)

大阪柏原ロータリークラブ 

国際ソロプチミスト大阪-柏原

柏原ライオンズクラブ 

株式会社福和楽

大阪教育大学教育振興会 

大阪教育大学生活協同組合

大阪教育大学留学生後援会

(国際センター,学術連携課)