携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

企業・官公庁60社が集まり合同企業セミナーを開催

 合同企業セミナーを3月15・16日の2日間にわたり,柏原キャンパス大学会館1階Dining TERRA(ダイニング・テッラ)で開催しました。多様な業種の企業と官公庁合計60社がブースを構え,就職を希望する学生延べ287人が参加しました。
 今回から,本学卒業生が担当者として参加する企業のブースに目印として花飾りをつけ,担当卒業生には胸章をつけてもらいました。就活生は「親近感をもってブースを訪問できた」「卒業生だからこその話が聞けてよかった」などと話し,企業からも学生と話しやすかったと好評でした。さらに,就活を終えた4回生が「コンシェルジュ」として会場を巡回し,できるだけ多くの企業ブースを回るよう一人ひとりに声をかけたり,質問に対応したりと,就活生をサポートしました。
 就職活動スケジュールが変更されて3年目,企業の採用スケジュールもさらに早い段階での動きが目立ちますが,これだけ近い距離で多くの企業等と接触できる機会は,大学開催の合同企業セミナーならではと言えます。参加した就活生らは「志望する企業の話をじっくり聞いて,さらに熱意が強まった」「様々な業種,職種について知ることができ,視野が広がった」と,自身の将来に向き合う気持ちを高めた様子でした。
 今後もキャリア支援センターでは,教員就職はもちろん企業・公務員就職にも力を注いでいきます。

会場の様子
会場の様子

(学生支援課)