Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

ごあいさつ ご支援のお願い

 大阪教育大学は,1874年(明治7年)5月に設置された教員伝習所をその起源とし,140年の歴史と伝統を有する我が国有数の先導的な教員養成系大学です。教育の充実と文化の発展に貢献し,とりわけ教育界における有為な人材の育成に貢献してきました。現在,在籍している学生は約4800人,附属学校園の児童・生徒は約4900人を数え,本学を巣立った人材は,教育界をはじめ様々な分野で活躍しております。

 日本の高等教育機関に対する公的支出は,OECD諸国の中で低いレベルにあり,国立大学法人に対する国の支援も年々厳しさを増してきております。これまでの本学の歴史と伝統を絶やすことなく,世界に有益な人材を輩出するために,このたび「大阪教育大学基金」を創設いたしました。

 本基金が目指す第一の目標は,附属学校園を含む学生の修学支援です。そして,その上で進展しつつあるグローバル化に対応するため,学生が国際的な場で活躍できる能力を身に着けていけるよう附属学校段階からの学習支援を行います。

 さらに,よりよい学園生活を送るためのキャンパス環境の整備にも力を入れていきます。また,高等教育機関として,教育研究,国際交流,社会連携についても一層の充実に努め,社会の要請に応えて参ります。

 これらの実現には皆様のご支援が非常に大きな力となります。どうか趣旨にご賛同いただき,力強いご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

*

国立大学法人大阪教育大学長
栗 林 澄 夫

2014年8月

 

基金の種類