☆剣道部☆「全日本女子学生剣道東西対抗試合」及び「全国教育系大学学生剣道大会」の結果を学長に報告!

記念撮影 右から堀内さん、大橋さん、内田さん 太田剣道部顧問から学長に説明

 7月22日(水)事務局長室において剣道部 堀内 今日子さん(スポーツ 4回生)と大橋 佳代子さん(スポーツ 4回生)より第3回全日本女子学生剣道東西対抗試合について報告が行われました。また、剣道部 内田 加七子さん(スポーツ 2回生)より第42回全国教育系大学学生剣道大会について報告が行われました。学長及び岩川理事からは、ねぎらいと祝福の言葉がありました。
 当日は太田剣道部顧問が同席され、第3回全日本女子学生剣道東西対抗試合では、堀内さんが西軍大将、大橋さんが西軍四将として出場し、西軍の勝利に貢献しました。その貢献により、堀内さん、大橋さん両名に優秀選手賞が授与されました。また、第42回全国教育系大学学生剣道大会では、他大学は主力を投入する中、1回生・2回生で構成された本学が、女子団体で優勝を飾ることができました。
 今後の堀内さん、大橋さん、内田さん並びに剣道部の活躍に、みなさんご声援のほどよろしくお願いします。

投稿者:   日時:17:28 | パーマリンク

☆その他☆「2009少林寺拳法世界大会in Bali,Indonesia」日本代表選手派遣を学長に報告!

書類を手に報告 報告風景

 7月9日(木)に学長室において本学学生藤井 梓さん(特別支援教育教員養成課程1回生)より、インドネシア・バリ州で開催される「2009少林寺拳法世界大会in Bali,Indonesia」(7月25日から26日まで)の日本代表選手として選出されたことの報告が行われました。
 報告には平賀健太郎教員(指導教員)も同席され,藤井さんからは、この世界大会は4年に1回の開催であることや全国大会で第2位になりこの代表に選出されたことなどが報告されました。また、この大会に臨む意気込みが語られ、学長及び野口監事からは大いに期待する旨の激励がありました。
 藤井さんの活躍に,みなさんご声援のほどよろしくお願いします。

投稿者:   日時:16:50 | パーマリンク

☆ラグビー部☆近畿地区国立大学体育大会開幕「ラグビー競技」優勝!

 今年度も近畿地区国立大学体育大会(第47回)が開催されます。
 例年この大会において本学は優秀な成績をおさめています。
 最初の競技として行われたラグビー競技では,本学ラグビー部が見事優勝を飾りました!(新型インフルエンザの影響による場所の確保等で、決勝戦と3位決定戦の開催は見送られました。)
 その他の競技は7月,8月に行われる予定です。

【ラグビー競技期間】
 平成21年5月9日(土),17日(日),31日(日),6月27日(土)
【会 場】
 奈良教育大学グラウンド
【成 績】
 優  勝 大阪教育大学,京都教育大学
 第三位 和歌山大学,大阪大学

ラグビー競技成績の詳細はこちらをご覧ください。

投稿者:   日時:18:27 | パーマリンク

☆水上競技部☆「第15回フィンスイミング世界選手権大会」日本代表選手派遣を学長に報告!

記念撮影 報告風景

 7月9日(木)に学長室において本学学生玉木 壽成さん(スポーツコース2回生)より、ロシア・サンクトペテルブルグで開催される「第15回フィンスイミング世界選手権大会」(8月20日から28日まで)の日本代表選手として選出されたことの報告が行われました。
 「フィンスイミング」とは足にヒレを付けて行う競泳のことであり,玉木さんは個人種目の50m・100m・200mの代表として参加することになります。
 報告には生田水上競技部顧問も同席され,玉木さんからは始めたきっかけが、本学OBの谷川哲朗さんだったことや大会に臨む意気込みが語られ、学長からは大いに期待する旨の激励がありました。
 玉木さんの活躍に,みなさんご声援のほどよろしくお願いします。

投稿者:   日時:16:26 | パーマリンク

☆硬式野球部☆「全日本大学野球選手権大会」の結果を学長に報告!

記念撮影 報告風景 和やかなムードで!

 7月7日(火)に硬式野球部の菊永主将、高橋副主将及び顧問の小西啓之教員の3名が、去る6月9日(火)に東京ドームで開催された「全日本大学野球選手権大会」の結果報告を行うために学長室を訪問しました。
 結果は残念ながら、桐蔭横浜大学(神奈川大学野球連盟)との対戦で、1対3と惜敗しましたが、主将たちから、全国大会出場決定後から大学を挙げての協力体制や数多くの応援が試合での力になったことなど、感謝の気持ちを長尾学長及び岩川理事に伝えられました。学長や理事から、「最終回の粘りの1点が今後につながる!秋季大会や来年の春季大会も期待している!」等のねぎらいと期待の言葉がかけられ、和やかなムードで報告は終了しました。
 今後の硬式野球部の更なる活躍が期待されますので、応援をお願いします。

続きを読む

投稿者:   日時:9:17 | パーマリンク

☆男子サッカー部☆「大阪教育大学サッカー部ファン感謝DAY」開催!

本学男子サッカー部とエスコートキッズに参加した子どもたち ハーフタイムイベント(PK対決) 熱戦を繰り広げる 試合後、応援団に挨拶

 2009年度 第87回  関西学生サッカーリーグ前期最終節(大阪教育大学対立命館大学)が7月4日(土)鶴見緑地球技場(14:00、KICKOFF)で行われました。
 今回は、「大阪教育大学サッカー部ファン感謝DAY」と題し、エスコートキッズやハーフタイムイベント(PK対決)が開催され、学長のお孫さんや教職員の子どもたちがイベントに華を添えてくれました。
 試合は、前半36分に先制しましたが、後半に入って、自陣で戦う劣勢状態になり、3点を失いました。終了間際に目の覚めるゴールで1点を返しましたが、残念ながら2対3で惜敗しました。この敗戦により、前節と同じ10位(12チーム中)、勝ち点11のままでした。
 このままでは終われませんので、後期戦の巻き返しを期待したいところです。
 後期戦も男子サッカー部の応援をよろしくお願いします。

投稿者:   日時:16:37 | パーマリンク