勉強会の準備

今日のDAIKYO PRESS会議では、1月25日(水)に開催します「放射能」についての勉強会「鵜澤先生&松本先生の学べるニュース Do you know放射能!?」の準備をしました。

勉強会の内容はこのひとつ前の投稿をみてくださいね。

 

さて、開催まで残り1週間というで、急ピッチで作業しました!!

メンバーが作ったチラシには早くも反響の声がっ!!生協前や一部学内に掲示しているので見かけたら読んでみてください。

勉強会に参加したい方は、dkpress@cc.osaka-kyoiku.ac.jp まで件名に「勉強会参加者希望」、本文に「お名前、所属」を書いて送ってください。

また、「放射能」というテーマで来年度にシンポジウムも開催します。都合がつかず、勉強会に参加できないという方は、ぜひこちらに参加してください!

大教プレスでは、メンバーを随時募集しています。学内でやってみたい企画やイベントがある方、何か面白いことがしたいという方は上記のアドレスまで連絡ください。

 

投稿者:   日時:16:24 | パーマリンク

1月25日(水)に「放射能」についての勉強会開催

1月25日(水)に「放射能」についての勉強会

「鵜澤先生・松本先生の学べるニュース!!~Do you know 放射能 !?~」を開催します。

 

昨年3月11日に東日本大震災が起こり、福島第一原発事故のニュースが連日話題となっています。

ニュースでは「放射能」について過激な内容が多く取り上げられる一方で、「放射能ってそもそも何?人にはどういう害をもたらすの?」といった内容は詳しく報道していないように感じます。

そのため多くの人に間違った知識や考え方が生まれ、最近の学校現場では、福島から避難してきた転校生へのいじめが起こっているという悲しい噂も耳にします。

今回の勉強会では、福島県内で「放射能被ばくのスクリーニング検査」に派遣された鵜澤武俊先生、被災地・岩手県で「医療ボランティア」に参加された松本鉄也先生に「放射能」についての基本をご講演いただきます。その後、子どもに伝えていくために「今日からできること」をテーマに質問時間やワークショップを通して深く議論していきます。

教師になる人はもちろん、将来親となった時のために正しい知識が持てるよう、皆さんお気軽にご参加ください!!

 

日時:1月25日(水) 14:00〜16:20

会場:大阪教育大学柏原キャンパス A-211

講師:鵜澤武俊先生(教養学科自然研究講座)、松本鉄也先生(教養学科生活科学講座)

対象:本学学生

主催:学生広報DAIKYO PRESS、大阪教育大学広報室

投稿者:   日時:15:02 | パーマリンク