写真撮影の講習会♪

こんにちは。(^^)/
6月26日の活動内容を報告します!

活動内容といえば、毎回このブログで紹介しているような会議がまず頭に浮かんでくると思います。

が、しかし!
今回は違います。
オープンキャンパスや広報誌作りに向けての話し合いは置いておき、今回は写真撮影の講習会を開催しました♪

本学の職員を講師に招き、カメラの操作方法から構図についてまで、写真撮影のコツをレクチャーしていただきました。
カメラの操作方法といっても、ただ「電源を入れてシャッターボタンを押します」というのではありません。
露出補正(仕上がりを明るくしたり暗くしたりする設定)や、広角・望遠といったレンズワークの、場面に応じた使い方を学びました。 

レクチャーの後は、PRESSメンバーが撮影者役とモデル役を交代しながら実際に撮影。

写真講習会での撮影の様子2 写真講習会での撮影の様子1

モデル役はとにかく恥ずかしかったのですが、一眼レフカメラにこんなにも囲まれる機会はめったにないので、ある意味貴重な体験だったと思います(笑)。
撮影者役では、改めて一眼レフカメラの難しさと奥深さを知りました。
コンパクトカメラばかり使っている私は、大きくて重たい一眼レフの扱いに一苦労。(^^;)
それでも、コンパクトカメラではできないレンズワークやピントなどの設定の細かさ、撮れた写真のクオリティーの高さを見ると、やっぱり一眼レフはいいな~なんてことを思ってしまいました。

写真講習会での撮影の様子3

講習会で学んだことで意外だったことが2つ。
1つは、素人には避けられがちな逆光でも、よい写真が撮れること。
露出補正やフラッシュを使うとキレイに撮影できます!
もう1つは、メインとなる対象を構図のど真ん中に配置しないこと。
動きに欠けてしまうそうです…。

このように、知っているようで知らなかったカメラの真の使い方。
和気あいあいとした講習会で楽しく学べました。
ありがとうございました!
今回学んだことをこれからの広報活動に役立てていきたいと思います。

PRESSの写真撮影のスキル向上に乞うご期待☆

投稿者:   日時:13:58 | パーマリンク

メンバーの役割分担

こんにちは!(^▽^)
久しぶりに雨が降った6月19日、いつもの通りに会議を行いました。

6月19日の会議風景2 6月19日の会議風景1

前回の会議に欠席していたメンバーもいたので、まずは前回の会議で話題になったというオープンキャンパスについての情報を共有しました。
(PRESSでは、オープンキャンパスに来てくれた高校生と一緒に、何かイベントをしたいと思い、現在いろいろな案を考えています☆)

今回の会議は前回に引きつづき、オープンキャンパス準備に向けてPRESSメンバー個々の役割分担を決めました。
そろそろ会議以外の場面で、メンバーが個人で動き始める模様…!
1回生の私にとっては、ブログを除いてほとんど初仕事みたいなもので、しかも個人ワークということもあり、うまくいくかドキドキしていますが、自分の役目を無事果たせるよう頑張ります!(・ω・)

そしてこの企画実現のためには、在学生のみなさんのご協力が必要になります!
もしかすると突然、PRESSメンバーからご協力をお願いするかもしれませんので、その際は在学生のみなさん、是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m

会議終了後、帰る頃にはどしゃ降りで、大教大から駅までが一層遠く感じた今日この頃でした。

投稿者:   日時:17:25 | パーマリンク

vol.8の制作後もやること盛りだくさん

こんにちは!
皆さん,DAIKYO PRESSの最新号vol.8はもうチェックしましたか?
まだ見てない!という方は,ぜひともお手に取ってくださいね。(^人^)

今回のブログでも,DAIKYO PRESSの活動の様子をお伝えします♪

前回の会議に引き続いてのvol.9の企画案出し, 夏休み中に予定している企業見学, オープンキャンパスに向けての打ち合わせ……。
何から手をつければいいのやら…。
こんな具合に,6月5日の会議もやること盛りだくさんでした!

6月5日の会議風景写真

vol.9では,新メンバーによる企画が実現(?)
(まだ,「こういうのやってみたい!」といった案出し状態ですが^^;)

進行の様子は,引き続きブログで報告するつもりですのでお楽しみに☆

投稿者:   日時:11:29 | パーマリンク