経済学調査実習

去る9月1~3日、経済学調査実習が行われました。

150924経済 (1)_R
2015年度の経済学調査実習は、「海女文化によるまちおこし」によって国土交通省などからも評価されており、また来年度に伊勢志摩サミットを控えて注目され始めている鳥羽市でおこないました。

実習で一番大切なことは現地で活きた声を聞くことです。鳥羽市役所、鳥羽商工会議所、そして鳥羽水族館のみなさんにヒアリングのご協力をいただきました

150924経済 (2)_R鳥羽市役所

150924経済 (3)_R鳥羽商工会議所

150924経済 (4)_R鳥羽水族館

ちなみに鳥羽水族館さんのヒアリング場所には、格納前の展示品が置かれていまし
た。ボードの奥にはペンギンの赤ちゃんがいました。なかなか見られない場所ですね。

地域おこしのキーワードである海女文化について、現役の海女さんにお話を伺いました。
150924経済 (5)_R

(文責:高山)

 

投稿者:   日時:9:43 | パーマリンク

海外留学

 

150914 
ソウル教育大学・キャンパス内にて

150914-2
フィンランドのスキー場にて

 

大阪教育大学には、交換留学の制度があります。

2名の社文3回生がこの制度を利用して10か月間留学し、8月までに帰国しました。
留学先は、韓国のソウル教育大学と、フィンランドのオーボ・アカデミア大学でした。
上の写真は、この2人から提供してもらったものです。

また、この夏から、1名がスウェーデンのリンネ大学に行っています。

交換留学制度については、大学HPをご覧ください。

卒業は1年遅れることになりますが、若いうちに海外生活を経験することは、これからの時代を生きるうえで貴重な財産になると思います。ぜひ積極的に検討してください。

この他に短期の語学研修の制度もありますし、社文では若干名の私費留学生を毎年受け入れています。これらについては、いずれ記事を改めてご紹介します。

(文責:西村)

 

 

 

投稿者:   日時:13:47 | パーマリンク