「山本国際学生宿舎」に潜入!

4月15日、山本国際学生宿舎の開所式が行われました。
「やまお」「たまごどり」は、学生宿舎へ初潜入!!!
到着すると、留学生さんと寮長さんが出迎えてくれましたー



大学の職員向けの宿舎を一部転用して、外国人留学生と日本人学生が共に暮らす「国際学生宿舎」として、新たに整備したんだって!
開所式ではテープカットが行われ、金管五重奏の演奏もありました。




式の後は、お部屋の「内覧会」。
さっそく調査開始!

「居室」

「キッチン」

「ダイニング」

こんなとこまで・・・隅々までチェックを欠かしません!
   

とっても快適に過ごせそう!



開所式のあとは、住民との交流を深めるべく「餅つき」が行われました。
初めてみる「餅つき」に興味津々のふたり。

蒸して。

杵でついて。

丸めます。



美味しい^^みんな笑顔です。




公式キャラクターは入居できるんだろうか・・・と、楽しい宿舎生活を妄想するふたりでした。

投稿者:   日時:8:54 | パーマリンク

春が来た!新入生が来た!

4月7日、大阪国際会議場で入学式が行われました。

会場の準備は万端。

「やまお」と「たまごどり」も、お祝いボードを用意してスタンバイOK!

会場前のホワイエで、みんなと写真を撮りますよ。
「やまお」チーム
 
 
 
 

「たまごどり」チーム
 
 
 
 

一方、客席はどんどん新入生で埋まっていきます。

舞台裏では、幕が上がるのを待ち構えています。

午前11時。いよいよ入学式が始まりました。

さて、「やまお」と「たまごどり」も出番が近づいてきたので、舞台裏へ。えっほえっほ。

「やまお」は先にスタンバイ。

いよいよ「ラデツキー行進曲」のイントロが始まり、舞台へ登場です。

思い切り踊ります♪

新入生のみんなも拍手してくれています♪

司会の人がふたりのことを紹介してくれました。
新入生のみんな、覚えてくれたかな・・・?

入学式のあと、大学生活の抱負を聞きました。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!
キャンパスでみんなと会うのが楽しみなふたりでした。

投稿者:   日時:18:41 | パーマリンク

旅立ちのとき・・・「いざ、海へ!」


3月24日、大阪教育大学学位記・修了証書授与式が行われました。
会場となった大阪国際会議場には、晴れ晴れとした笑顔の卒業生たちが集います。
かっちりスーツ、華やかな袴姿、振り袖、民族衣装の方も・・・・!







にぎやかな会場の声を聞きながら、舞台裏で出番を待つふたり。
どきどき・・・どきどき・・・みんな喜んでくれるかな?


舞台袖に移動して、「ラデツキー行進曲」のイントロが・・・



行くぞ!舞台へ!



さぁリズムにあわせて、みーぎ♪ひだりっ♪







みんなも手拍子でもりあがります。




式終了後、学位記を手にほころぶ笑顔^^




最後に、新たな一歩を踏み出す決意を書いてくれました。
そうそう、千里の道も一歩から。自分らしく。一歩ずつ。



社会という大海原へ旅立つ姿はなんとも頼もしい・・・!
みんなが卒業しちゃうのは寂しいけれど、新しい場所で輝くみんなとまた会いたいな。
そんな日が来るのが楽しみだなぁと思うふたりでした。

投稿者:   日時:18:08 | パーマリンク