エッセイを読む

読みたいエッセイの学校種を選んでください。
幼稚園,認定子ども園,小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校,大学(短大・大学院含),
高等専門学校,専修学校,保育所,各種学校の現職及び退職された教員,養護教諭,栄養教諭,司書教諭,保育士と,
様々な教職経験者の方々から集まったエッセイを読むことが出来ます。

教師の素晴らしさを世界に向けて発信し、教師をめざす者を一人でも多く増やす

大阪教育大学は、1874年(明治7年)5月に設置された教員伝習所にその起源を求めると140年を超える歴史と伝統を有する我が国有数の教育大学です。

18歳人口が減少する中、変化の激しい社会に対応しなければならない時代だからこそ『教育』が今まで以上に重要であり、『教育は人なり』といわれるように、学校教育の成否は、教員の資質能力に負うところが極めて大きいとも言えます。

しかしながら、昨今、多忙化を中心とした教師のマイナスイメージを報道されることが多くなり、教員採用選考試験における受験者数の減少と競争率低下の一因となっています。
本プロジェクトは、全国の教職等経験者から「教師冥利に尽きるエッセイ」を集め、Web特設サイトによる公開等を通して教師という職業のやりがいや素晴らしさを世界に向けて発信し、教師をめざす者を一人でも多く増やすことを目的としています。

コロナ禍対応により、今、教育界は大きく揺れ動いています。頑張っている先生方のためにも、素敵な『教師冥利に尽きるエッセイ』を、是非ご応募ください。

大阪教育大学 理事・事務局長 新津 勝二

大阪教育大学
理事・事務局長
新津 勝二