• *
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:入試課

令和2年度大学院教育学研究科(修士課程)入試 ―令和2年4月入学―

令和2年度大学院教育学研究科(修士課程)入試について,以下のとおり公表します。
平成31年度以前の情報(入試結果等)については,過去の入試情報をご覧ください。

入学検定料のお支払いについて

*

入学検定料のお支払いには,インターネットでの申込が必要です。
詳細はこちらのページをご覧ください。

【入学検定料の支払い受付期間:令和元年7月25日(木)9:00 ~ 8月6日
(火)14:30 (日本時間)】

入試情報

説明会の実施について

説明会の開催情報についてはコチラのページをご参照ください。

志願状況

緊急情報

 

大学院/専攻科案内・募集要項

大学院/専攻科案内2020

*

資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

令和2年度学生募集要項

*

資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

募集人員(第1次募集) ※専攻名をクリックすると、各専攻の紹介ページへ移動します。

専  攻
募集人員(人)
12
16
12
21
合  計
61

健康科学専攻(夜間)の修学場所は天王寺キャンパスです。その他の専攻の修学場所は柏原キャンパスです。(交通案内

 

入試概要

内 容
日 程
場 所
出願期間
令和元年7月25日(木)~8月6日(火)(必着)
持参の場合は,8月5日(月)及び6日(火)10時から15時(12時から13時を除く。)です。
持参窓口
:柏原キャンパス
 C1棟1F入試課
個別の
入学資格審査
出願資格(7)の方は、令和元年7月5日(金)(必着)までに必要書類を入試課に提出(詳細は募集要項でご確認ください。)
私費外国人留学生
の資格確認
私費外国人留学生は、令和元年7月19日(金)までに必要書類を入試課に提出
ただし、出願資格(7)に該当する場合は令和元年7月5日(金)までに個別の入学資格審査の書類と併せて入試課に提出詳細は募集要項でご確認ください。
入試実施日
令和元年9月7日(土)
柏原キャンパス
合格発表
令和元年9月13日(金)
検定料
30,000円
(別途決済システム利用料がかかります。)
 

障がいまたは病気その他の理由等で,受験上の配慮を希望する方は,入試課へ事前相談してください。期日や申請書類等の詳細は,事前相談ページをご確認ください。

 

出願資格(詳細は募集要項でご確認ください)

次の(1)から(7)のいずれかに該当する者

(1) 大学を卒業した者(令和2年3月31日までに卒業見込みの者を含む。)

(2) 学校教育法(昭和22年法律第26号)第104条第4項の規定により学士の学位を授与された者(令和2年3月31日までに授与される見込みの者を含む。)

(3) 外国において,学校教育における16年の課程を修了した者(令和2年3月31日までに修了見込みの者を含む。) 及び外国の学校が行う通信教育により当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者(令和2年3月31日までに修了見込みの者を含む。)

(4) 外国の大学その他の外国の学校(その教育研究活動等の総合的な状況について,当該外国の政府又は関係機関の認証を受けた者による評価を受けたもの又はこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものに限る。)において,修業年限が3年以上である課程を修了すること(当該外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該課程を修了すること及び当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって文部科学大臣の指定を受けたものにおいて課程を修了することを含む。)により,学士の学位に相当する学位を授与された者(令和2年3月31日までに修了見込みの者を含む。)

(5) 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者(令和2年3月31日までに修了見込みの者を含む。)

(6) 文部科学大臣の指定した者(昭和28年文部省告示第5号参照)

(7) 本学大学院教育学研究科において,個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で,令和2年3月31日までに22歳に達するもの

 

試験科目

専 攻
学力検査
口述試験
小論文
研究計画書
合 計
外国語科目
専門科目
国際文化,芸術文化
100
100
100
300
総合基礎科学
100
200
100
400
健康科学
100
100
100
300

学力検査または小論文の代替措置

以下の方は、外国語科目、専門科目または小論文の代替措置を願い出ることができます。
詳細は募集要項でご確認ください。

①研究業績(学部の研究を除く)を持つ方(健康科学専攻のみ)
②3年以上の教職経験を有する現職教員(健康科学専攻のみ)
③私費外国人留学生

 

長期履修学生制度(修業年限3年)

概要

本制度では,職業を有している等の事情のため標準修業年限(2年)で修了することが困難な者を対象に,修業年限を延長することにより計画的に教育課程を履修することができ,かつ,その間の授業料の年額の負担を軽減することができます。なお,本制度が適用された者は,留学など長期間にわたって本学大学院を離れた場所での修学ができない場合があります。

申請資格

次の①から③のいずれかに該当する者
①職業を有する者
②育児,介護等の事情を有する者
③その他研究科長が認めた者

修業年限

長期履修学生としての申請に基づき審査を行い,許可された場合修業年限を3年とします。
なお,修学状況等の変動による標準修業年限への短縮や,入学後(在学中)の長期履修の申請も可能ですが,この場合は,1年次の所定の期日までに申請を行い,翌年度からの適用となります。

授業料(年額)

大学が定めた授業料年額 × 標準修業年限(2年)÷ 長期履修期間(3年)
なお,長期履修期間(3年)を超えて在学することとなった場合は,大学が定めた授業料年額が適用されます。
(参考)修業年限が3年で許可された者の授業料の年額
535,800円 × 2年 ÷ 3年 = 357,200円(年額)

申請期間

本入学者選抜試験の出願期間と同じ。

詳細等については、教務課までお問い合わせください。
(問い合わせ先)
〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 大阪教育大学教務課大学院室修士課程係
電話 072-978-3297(受付時間:平日9:00~17:00)
E-mail daigakuin※bur.osaka-kyoiku.ac.jp(※を@に変えてメールしてください)

 

よくある質問

 

リンク集

 

学外関係リンク

    →PDF形式のファイルを閲覧するには、このサイトよりAcrobat Readerプラグインを入手してください(無料)

 

《お問合せ》
学務部入試課
TEL 072-978-3323(受付時間:平日9:00~17:00)
FAX 072-978-3327
MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp