• *
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:入試課

令和2年度学部入試<第3年次編入学入試> -令和2年4月入学-

初等教育教員養成課程小学校教育専攻(夜間5年コース)には,第3年次編入学制度があります。
令和2年度第3年次編入学試験について,以下の通り公表いたします。
平成31年度以前の情報(入試結果等)については,過去の入試情報をご覧ください。

専攻紹介のページはこちら

【第3年次編入学注意事項】
○第3年次編入学生の履修について
介護等体験,学校インターンシップ体験,教育実習等は,必修科目等であり,平日の昼間に実施されます。
有職者の場合は,職場の理解を事前に得ていただく必要があります。
 (一部の学生については,免除される場合があります。)

履修に関することは天王寺地区総務課学務係(TEL:06-6775-6678)へお問合せください。
 (お問合せ時間:平日/13:00~21:00)
 

入学検定料のお支払いについて

*

入学検定料のお支払いには,インターネットでの申込が必要です。
詳細はこちらのページをご覧ください。

【入学検定料の支払い受付期間:令和元年12月19日(木)9:00 ~ 12月24日(火)14:30(日本時間)】

 
 

第3年次編入学案内・募集要項

第3年次編入学案内2020

第3年次編入学パンフレット2020

第3年次編入学案内2020(資料請求はこちら
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

令和2年度学生募集要項

令和2年度第3年次編入学試験募集要項

学生募集要項(資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

募集人員

区分
募集人員
区分ごとの内訳人数(目安)
推薦入試
25
一般入試
20
 

入試概要

内容
日程
場所
出願期間
令和元年12月19日(木)~12月24日(火)【必着】
入試実施日
令和2年2月8日(土)
天王寺キャンパス
合格発表
令和2年2月14日(金)
柏原キャンパス
検定料
18,000円
(別途決決済システム利用料がかかります。)

障がいまたは病気その他の理由等で,受験上の配慮を希望する方は,入試課へ事前相談してください。期日や申請書類等の詳細は,事前相談ページをご確認ください。

 

出願資格【推薦入試】

(1)認定課程を有する大学(短期大学を含む。)において当該課程で所定の単位を修得し,教育職員免許状を取得した現職教諭で,所管の教育委員会,学校⻑又は園⻑が推薦した者※1

(2)短期大学を令和2年3⽉31⽇までに卒業⾒込みの者,かつ教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状を取得⾒込みの者で,所属短期大学⻑が推薦したもの

※1 上記(1)の者で,小学校教諭⼆種免許状以外の⼆種免許状のみを取得している者は,編入学以前の履修状況及び入学後の履修計画等によっては,卒業までの在学期間が3年を超える場合がある。

 

出願資格【一般入試】

(1)短期大学を卒業し(令和2年3月31日までに卒業見込みの場合を含む。),教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状,幼稚園教諭⼆種免許状又は中学校教諭⼆種免許状のいずれかを取得している者(令和2年3⽉31⽇までに取得見込みの者を含む。)※2※3

(2)大学(短期大学を除く。)に2年以上在学し,当該大学において62単位以上修得している者(令和2年3月31日までに修得⾒込みの者を含む。)※2

(3)学士の学位を有する者(令和2年3月31日までに取得⾒込みの者を含む。)※4

(4)本学において,上記(2)に該当する者と同等以上の学⼒があると認めた者で,令和2年3月31日までに20歳に達するもの※5

※2 通常の課程による14年の学校教育を修了した者とする。
※3 幼稚園教諭⼆種免許状又は中学校教諭⼆種免許状のみを取得している者のうち,現行教育職員免許法適用以前に取得した教員免許の場合は,卒業までの在学期間が3 年を超える場合がある。
※4 通常の課程による16年の学校教育を修了した者とする。
※5 次に掲げる者は,出願期間前に個別の入学資格審査を行うので,令和元年11月18日(月)までに入試課(電話 072-978-3323 受付時間:平日 9:00〜17:00)へ連絡すること。
(前年度,本学において資格審査認定を得ている場合は不要)
① 外国の大学(短期大学を除く。)に2年以上在学し,日本の大学における62単位相当以上修得している者(令和2年3月31日までに修得⾒込みの者を含む。)
② 専修学校の専門課程のうち,文部科学大⾂の定める基準(修業年限が2年以上で,かつ,課程の修了に必要な総時間数が1700時間以上)を満たすものを修了し(ただし,学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者に限る。),教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状を取得している者(令和2年3月31日までに取得⾒込みの者を含む。)

出願資格について不明な点がある場合は,出願期間に先立ち,入試課までお問合せください。

入学者選抜方法

区分
選抜方法
推薦入試
出願書類(推薦書,志望理由書),面接及び成績証明書を総合して⾏う。
一般入試
出願書類(志望理由書),学力検査,面接及び成績証明書を総合して行う。

注)ただし,総合得点が著しく低い者については,募集人員に満たない場合でも,不合格とすることがあります。

学力検査及び面接の内容,採点・評価基準及び配点

区分
学力検査

面接
内容
採点・評価基準
配点
合計
推薦入試
面接
小学校を中心とした学校教育に関する理解と認識及び思考力・表現力・コミュニケーション能力をみる。
集団面接を通して,論理性・表現力・応用能力をみるとともに,学校教育・教職への熱意・適性について,総合的に採点・評価する。
300
300
一般入試
小論文
広く教育に関する資料を提示し,それに関する設問について小論文形式で筆答させる。
提示された資料と設問の意図について適切に理解していること,および論理構成が明確で発想力のある文章により論述していることを総合的に採点・評価する。
200
500
面接
小学校を中心とした学校教育に関する理解と認識及び思考力・表現力・コミュニケーション能力をみる。
集団面接を通して,論理性・表現力・応用能力をみるとともに,学校教育・教職への熱意・適性について,総合的に採点・評価する。
300

リンク集

学外関係リンク

    →PDF形式のファイルを閲覧するには、このサイトよりAcrobat Readerプラグインを入手してください(無料)