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運用担当部局:入試課

平成31年度学部入試<第3年次編入学入試> -平成31年4月入学-

初等教育教員養成課程小学校教育専攻(夜間5年コース)には,第3年次編入学制度があります。
平成31年度編入学試験について,以下のとおり公表いたします。
平成30年度以前の情報(入試結果等)については,過去の入試情報をご覧ください。

専攻紹介のページはこちら

募集人員

区分
募集人員
区分ごとの内訳人数(目安)
推薦入試
25
一般入試
20

入試概要

出願資格
※不明な点は出願期間に先立ち,入試課までお問合せください。
推薦入試

次のいずれかに該当する者
(1)認定課程を有する大学(短期大学を含む。)において当該課程で所定の単位を修得し,教育職員免許状を取得した現職教諭で,所管の教育委員会,学校⻑又は園⻑が推薦した者※1
(2)短期大学を平成31年3⽉31⽇までに卒業⾒込みの者,かつ教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状を取得⾒込みの者で,所属短期大学⻑が推薦したもの
※1 上記(1)の者で,小学校教諭⼆種免許状以外の⼆種免許状のみを取得している者は,編入学以前の履修状況及び入学後の履修計画等によっては,卒業までの在学期間が3年を超える場合がある。
一般入試

次のいずれかに該当する者
(1)短期大学を卒業し(平成31年3月31日までに卒業見込みの場合を含む。),教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状,幼稚園教諭⼆種免許状又は中学校教諭⼆種免許状のいずれかを取得している者(平成31年3⽉31⽇までに取得見込みの者を含む。)※2※3
(2)大学(短期大学を除く。)に2年以上在学し,当該大学において62単位以上修得している者(平成31年3月31日までに修得⾒込みの者を含む。)※2
(3)学士の学位を有する者(平成31年3月31日までに取得⾒込みの者を含む。)※4
(4)本学において,上記(2)に該当する者と同等以上の学⼒があると認めた者で,平成31年3月31日までに20歳に達するもの※5
※2 通常の課程による14年の学校教育を修了した者とする。
※3 幼稚園教諭⼆種免許状又は中学校教諭⼆種免許状のみを取得している者のうち,現行教育職員免許法適用以前に取得した教員免許の場合は,卒業までの在学期間が3 年を超える場合がある。
※4 通常の課程による16年の学校教育を修了した者とする。
※5 次に掲げる者は,出願期間前に個別の入学資格審査を行うので,平成30年11月30日(金)までに入試課(電話 072-978-3324 受付時間:平日 9:00〜17:00)へ連絡すること。
(前年度,本学において資格審査認定を得ている場合は不要)
① 外国の大学(短期大学を除く。)に2年以上在学し,日本の大学における62単位相当以上修得している者(平成31年3月31日までに修得⾒込みの者を含む。)
② 専修学校の専門課程のうち,文部科学大⾂の定める基準(修業年限が2年以上で,かつ,課程の修了に必要な総時間数が1700時間以上)を満たすものを修了し(ただし,学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者に限る。),教育職員免許法第5条別表第1により小学校教諭⼆種免許状を取得している者(平成31年3月31日までに取得⾒込みの者を含む。)
出願期間
平成31年1月7日(月)~1月10日(木)(必着)
ただし,出願期間後に着いたものは,1月8日(火)までの消印がある書留速達郵便に限り受理します。
検定料
18,000円(納付期限1月10日(木))(出願期間前でも納付可能)
入試実施日
平成31年2月9日(土)
入学試験場
天王寺キャンパス
合格発表日
平成31年2月13日(水)

入学者選抜方法

区分
選抜方法
推薦入試
出願書類(推薦書,志望理由書),面接及び成績証明書を総合して⾏う。
一般入試
出願書類(志望理由書),学力検査,面接及び成績証明書を総合して行う。

注)ただし,総合得点が著しく低い者については,募集人員に満たない場合でも,不合格とすることがあります。

学力検査及び面接の内容,採点・評価基準及び配点

区分
学力検査

面接
内容
採点・評価基準
配点
合計
推薦入試
面接
小学校を中心とした学校教育に関する理解と認識及び思考力・表現力・コミュニケーション能力をみる。
集団面接を通して,論理性・表現力・応用能力をみるとともに,学校教育・教職への熱意・適性について,総合的に採点・評価する。
300
300
一般入試
小論文
広く教育に関する資料を提示し,それに関する設問について小論文形式で筆答させる。
提示された資料と設問の意図について適切に理解していること,および論理構成が明確で発想力のある文章により論述していることを総合的に採点・評価する。
200
500
面接
小学校を中心とした学校教育に関する理解と認識及び思考力・表現力・コミュニケーション能力をみる。
集団面接を通して,論理性・表現力・応用能力をみるとともに,学校教育・教職への熱意・適性について,総合的に採点・評価する。
300

各種資料

平成30年度第3年次編入学案内(資料請求はこちら
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

学生募集要項(資料請求はこちら
※画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

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リンク集

学外関係リンク

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