• *
  • *
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:入試課入学試験第一係

2021年度(平成33年度)大学入学者選抜について(予告)

平成30年7月27日
大阪教育大学

2021年度(平成33年度)大学入学者選抜について(予告)

本学では,2021年度(平成33年度)大学入学者選抜を次のとおり変更する予定です。なお,この他の変更については,平成30年度中に本学ホームページにて公表いたします。

1 入試区分の変更
   入試区分の呼称を次のとおり変更します。
    一般入試  ⇒ 一般選抜
    推薦入試  ⇒ 学校推薦型選抜


2 大学入学共通テストについて
(1)大学入試センター試験に代えて大学入学共通テストを利用します。受検を要する教科については,平成30年4月時点で前年度に本学がセンター試験で課した教科・科目と同じものを基本とすることを予定しておりますが,変更されることもあります。
 また,新たに導入される,大学入学共通テストの記述式問題(数学,国語)も活用いたします。

(2)英語については,大学入学共通テストの英語と大学入試センターで認定された民間の資格・検定試験(認定試験)を併用して利用します。なお,全ての認定試験の利用をしますが,具体的な利用方法については,後日公表いたします。


3 個別学力検査について
(1)学力の3要素(「知識・技能」,「思考力,判断力,表現力」「主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価できる選抜を検討しています。

(2)教員養成課程では,教員への志望度や適性を,また教育協働学科では,教育協働人材への志望度や適性をはかることのできる選抜を検討しています。そのために, 調査書や志願者本人が記載する資料等を活用する予定にしています。

以上