•  
    学部(一般・推薦)入試における JAPAN e-Portfolio の利用について
  • *
  • *
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:入試課

学部(一般・推薦)入試における JAPAN e-Portfolio の利用について

 本学では,文部科学省入学者選抜改革推進委託事業(主体性分野)に参画し,多面的・総合的評価の実現をめざしています。そのため,当該事業において構築・運営される「高大接続ポータルサイト JAPAN e-Portfolio」を通じて,学びのデータ等を提出していただき,以下の目的で利用したいと考えております。

利用目的

(1) 入学者選抜に係るデータとして利用
  下表の専攻・コース志願者のみ,入学者選抜に係るデータとして利用します。
(2) 参考・参照利用(今後の入学者選抜方法改革に向けて参考にします。)
  下表の専攻・コースの志願者以外については,入学者選抜に利用せず,参考・参照資料としてのみ利用します。合否には一切影響しませんので,提出にご協力いただける方は,任意での提出をお願いします。

利用方法

(1) 入学者選抜に係るデータとしての利用方法について
 下表の専攻・コースに限り,出願資格等の確認や英語能力測定試験の加点に利用するため,「JAPAN e-Portfolio」に事前に入力された活動実績等や学びのデータと連携することが出来ます。利用方法については,こちらを参照してください。
 なお,該当する方で,JAPAN e-Portfolioを利用していない方は,証明書等を紙で提出していただくこととなりますので,本学所定の様式を出願書類と同時に提出してください。

(2) 参考・参照活用での利用方法について
 事前に「JAPAN e-Portfolio」に活動実績や学びのデータ等を入力している方は,今後の入学者選抜改革の参考とするために,学びのデータ等の提出の協力をお願いします。
 提出は任意とし,提出に同意いただける方のみとなります。提出していただいたデータは入学者選抜には利用しないため,合否には一切影響いたしません。
 学びのデータ等の提出方法については,こちらを参照してください。
 JAPAN e-Portfolioを利用していない方は,何もしていただく必要はありません。

入試区分
課程・学科
専攻
コース
利 用 方 法
推薦前期
学校教育教員養成課程
小中教育専攻
英語教育コース
英語能力測定試験等の加点に利用
推薦前期
中等教育専攻
英語教育コース
英語能力測定試験等の加点に利用
推薦
保健体育コース
出願資格の確認のため,競技成績に関する証明書の代わりとして利用
推薦前期
教育協働学科
グローバル教育専攻
英語コミュニケーションコース
英語能力測定試験の加点に利用
推薦
教育協働学科
スポーツ科学専攻
出願資格の確認のため,競技成績に関する証明書の代わりに利用
英語能力測定試験の加点に利用

※既卒生,帰国生等は対象外となります。