• *
携帯ウェブサイト
運用担当部局:入試課入学試験第一係

大学見学・高校内ガイダンス等

参加後のアンケートについて

大学を見学されましたら,今後の大学見学をより良いものにするためにアンケート(コチラ)への回答をお願いします。
できれば,見学後3日以内ぐらいにお願いします。
【個人】【団体】問いません。

 

【個人】少人数での大学見学・個別相談について

個人の大学見学・個別相談は随時受付します。
(平日9:00~17:00)
本学柏原キャンパスへ見学に来られた場合は入試課(C1棟1階)までお越しください。

▼次の期間は,職員による大学説明・個別相談等を受付けていません。
 ・土・日・祝日
 ・夏季一斉休業期間(8月14日~8月16日)
 ・年末年始期間(12月29日~1月3日)
 ・入学試験実施日及び,その準備日
※土・日・祝日については,キャンパス内の建物外観等は自由に見学していただけます。

進学相談コーナー

<お問合わせ>入試課 TEL:072-978-3324  E-MAIL:nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp   

 

【団体】大学見学(模擬授業希望あり・無しを選択)

団体での大学見学は事前に申し込みください。
実施期間 4月~12月(1~3月は実施できない日が多いですが,実施可能な日もあります。ご相談ください。)
平日9:30~16:30の間で,約2時間程度
(ただし,学生食堂での昼食を希望される場合は,別途1時間程度を要します。)

▼次の期間は,職員による大学説明等を受付けていません。
 ・土・日・祝日
 ・夏季一斉休業期間(8月14日~8月16日)
 ・年末年始期間(12月29日~1月3日)
 ・入学試験実施日及び,その準備日

*

受入可能人数

1団体10~50名程度

申込方法等

申込方法をご参照いただき,各申込フォームよりお申し込みください。
お申し込み手続き後,1週間以内に電話・Fax・E-Mail等でご返信いたします。

※1週間を過ぎても大阪教育大学から連絡がない場合や,キャンセル・変更等の場合は,大阪教育大学入試課(TEL:072-978-3324,FAX:072-978-3327)までご連絡ください。

注意事項

見学・説明会等の希望日1ヶ月前までにお申し込みください。

申込方法一覧

コース
所要時間
内容
大学見学
Aコース
(模擬授業なし)

Aコース申込フォーム
1時間30分程度
※昼食をご希望であれば,学生食堂をご利用いただけます。(別途1時間程度必要)
・大学概要説明(大阪教育大学の特色,入試ガイダンス等)
・学内施設見学(附属図書館,グラウンド,体育館,食堂,購買部等)
大学見学
Bコース
(模擬授業あり)

Bコース申込フォーム
2時間30分程度
※昼食をご希望であれば,学生食堂をご利用いただけます。(別途1時間程度必要)
・大学概要説明(大阪教育大学の特色,入試ガイダンス等)
・学内施設見学(附属図書館,グラウンド,体育館,食堂,購買部等)
・模擬授業(下記表から優先順位を付けて申込ください)

模擬授業一覧

模擬授業はできるだけ多くの希望を優先順位を付けて申込願います。
講師とのスケジュールが合わない場合,実施できない場合があります。あらかじめ,ご了承ください。
PDFファイルはコチラ。

タイトル
講師所属
氏名
内容
備考
ことば遊びへの招待
初等教育講座
小野恭靖
しゃれ、なぞ、判じ絵、回文などの日本語のことば遊びを取り上げ、クイズも交えて講義します。
 
日本語を楽しもう
初等教育講座
小野恭靖
漢字の音読みと訓読み、漢字の覚え方などの身近な日本語の問題を取り上げて講義します。
 
自己開示‐グループワークを通じて自分と相手を知ろう
初等教育講座
牧郁子
自分を開示することによって,相手の反応を得ることができます。そして相手の反応を通して私たちは,相互理解を深めたり,新たな自分の側面を知ることができます。本授業では自己開示ワークを通じて,お互いを理解する・自分の新たな側面を発見する試みを体験的に学ぶことを目的とします。
本授業はグループワークを含みますので,それに対応可能な講義室・会場を考慮いただけますと幸いです。
勉強に活かす心理学
学校教育講座
高橋登
心理学を学ぶことで何が分かるのか,簡単な実験をしながらみなさんと考えていきたいと思います。
 
記憶のしくみ
学校教育講座
渡邉創太
まず、私達に備わっている記憶システムとはどのようなものであるのか、これまで得られた知見を概説する。それを踏まえて、学習内容を効率良く記憶するにはどうすればいいかについて考察する。
 
教師とって効果的な学級経営(クラス作り)とは~いじめ・不登校に効果的に対応する学級経営~
学校教育講座
水野治久
どのような学級経営(クラス作り)をしたら,不登校を予防し,いじめ被害を小さくすることができるか。心理テスト(心理測定尺度)に回答しながら考えます。心理学の研究成果が学校現場にどのように役立つか解説します。
 
不登校の児童生徒の心理学~どう援助するのか?
学校教育講座
水野治久
現代的な不登校について講義などから学ぶ(音声出力必要)
 
構成的グループエンカウンター(SGE)~子どもの人間関係づくり~
学校教育講座
水野治久
学校現場で仲間作り,学級経営(クラス作り)の視点から導入されている構成的グループエンカウンター(SGE)を体験します。学級の人間関係をどう作るのか体験します。さらに,SGEを学校現場で導入するときの留意点,効果や限界についてもお話しします。
 
道徳教育って何?
学校教育講座
小林将太
「教科化」が話題となっている道徳教育について、その目的や内容、方法について概説します。
 
小論文の書き方・練習の仕方
国語教育講座
野浪正隆
小論文の構成法の解説各段落の機能の解説書く内容を構想する方法の解説小論文の練習法の解説時間に余裕があれば、小論文の練習を行う。
パワーポイントが使えるパソコンとプロジェクターとスクリーン、対物カメラをご用意ください。
国語科のアクティブ・ラーニング
国語教育講座
井上博文
物語づくりを通して能動的学習を体験する。
 
若者言葉の意味論・語用論
国語教育講座
井上博文
若者言葉の意味論・語用論:若者言葉を言語学的に理解する
 
はじめまして、私、英語のスィンタクスです。
英語教育講座
寺田寛
英語のネイティヴ・スピーカーの英文法を身につけるにはどんなことを学べばよいか,その一例を取り上げてお話しします。
 
道徳について批判的に考えてみる
社会科教育講座
倉本香
例えば、「困っている人には親切にしなければならない」などの、私たちが常識的に持っている「道徳的な判断」はどこからきたのでしょうか。それは本当に正しいのでしょうか。別の考え方をすることは可能でしょうか。こういったことを問いかけて、道徳的価値について考察をしていきます。
 
有機化学と光化学に関連すること
理科教育講座
種田将嗣
色素、発光材料として有機分子が使用されているということについて、多重結合の共役の説明から有機分子の光吸収について説明を行い、光の三原色を踏まえて有機色素の発色の原理を説明する。また、有機分子の励起、発光の解説を、蛍光ペンの発光の原理を例にして行い、有機化学を学ぶことが社会でどのように役に立つのか、その片鱗を紹介する。
 
異常気象と地球温暖化 -デジタル立体地球儀で見る私たちの惑星-
理科教育講座
吉本直弘
近年,豪雨,干ばつ,熱波,寒波などの異常気象とそれに伴う自然災害が世界で多発しています。これらは地球温暖化によって引き起こされているのでしょうか。地球温暖化のしくみを学び,私たちの惑星の未来について考えます。
 
台風や大雨による災害から身を守るために
理科教育講座
吉本直弘
経験したことのない大雨によって発生する気象災害から自分や家族の身を守るために,情報を活用してどのように行動すれば良いのかについてワークショップ(体験型講座)を通して考えます。
 
最新太陽系像
理科教育講座
福江純
最新の科学でわかってきた太陽系の新しい姿を紹介する。
 
最新宇宙像
理科教育講座
福江純
最新の科学でわかってきた宇宙の新しい姿を紹介する。
 
最新宇宙論入門
理科教育講座
福江純
現在までに解明されている宇宙の構造と起源を紹介する。
 
ブラックホール活動天体入門
理科教育講座
福江純
ブラックホールが原因となっている宇宙の活動的な天体現象を紹介する。
 
特殊相対論入門
理科教育講座
福江純
アインシュタインの特殊相対論では,時間や空間が変化する。そのしくみと実際の証拠や相対論的な天体現象などを紹介する。
 
甲殻類学入門
理科教育講座
生田享介
甲殻類と言えば,まず食材として身近なエビやカニを思い浮かべるでしょうか。では,カニの仲間ではない「カニ」を知っていますか?ザリガニはエビの仲間?ダンゴムシがエビ・カニに似ている?こんなテーマを通じて動物系統分類学や形態学の一端を紹介します。
 
昆虫の仲間分け
理科教育講座
生田享介
名前は「カゲロウ」や「トンボ」だけど違う仲間?ぶんぶん翔ぶハエ・ハチ・アブ・カを正しく仲間分けできますか?このような例を挙げながら,しばしば誤解や混同が見られる昆虫の目レベルの系統分類について概説します。
 
絶滅危惧植物を育む里草地:大阪府の緑環境と絶滅危惧種のレフィージアとしての都市近郊の里草地
理科教育講座
岡崎純子
絶滅危惧植物の保全について特に大阪近郊での里草地の重要性とそこに生育する絶滅危惧種の繁殖生態の研究の紹介をする。その内容としては1. 現在の大阪の緑の状況 2. 都市部に創出された里草地環境に生育する絶滅危惧種の紹介をおこなう。
 
文化としてのスポーツ
保健体育講座
太田順康
スポーツ基本法の前文には「スポーツは、世界共通の人類の文化である。」とある。また保健体育科で「文化としてのスポーツ」を学習することになった。この世界共通文化のスポーツの意義・意味・成り立ちを解説し、スポーツをする人、見る人、支える人の育成に寄与する。
 
運動学
保健体育講座
古和 悟
物体の動きとしての「運動」ではなく、人間が行うという意味での「運動」について考える。
 
学校教育と子どもの健康
養護教育講座
平井美幸
円滑に学校教育活動を推進するためには、子どもたちが心身ともに健康である必要がある。そこで、学校教育と子どもの健康について、学校保健・学校安全、保健室や養護教諭の視点からわかりやすく学ぶ。
 
学校における保健室の意義
養護教育講座
平井美幸
円滑に学校教育活動を推進するためには、子どもたちが心身ともに健康である必要がある。そこで、学校教育と子どもの健康について、保健室や養護教諭の視点からわかりやすく説明する。
合唱講座と銘打っていますが,声楽曲(含む器楽曲)演奏において最も重要な「聴きながら演奏し,演奏しながら聴く」ことの基礎を学びます。『音程感覚をどうしたら楽しく習得できるか』がこの授業のテーマです。
養護教諭(保健室の先生)の仕事
養護教育講座
平井美幸
円滑に学校教育活動を推進するためには、子どもたちが心身ともに健康である必要がある。そこで、学校教育と子どもの健康について、保健室や養護教諭の視点からわかりやすく説明する。
 
衛生手洗い講座
養護教育講座
橋弥あかね
通過菌の完全除去を目的としている衛生手洗いを体験しながら、日常の感染予防対策について皆で考えます。
 
アニメから見る家族理解「家族とはなにか?」
家政教育講座
小崎恭弘
家族の混迷の時代に家族の理解を、アニメの家族像を手かがりにお話ししたします。
 
楽しく学べる合唱講座
音楽教育講座
寺尾正
①楽譜を用いずに音程感覚を養う②全ての演奏は聴くことから始まる③学びのプロセスをいかに楽しくプロデュースするか④ルーティンからスパイラルに
 
次代を担う音楽の先生になろう
音楽教育講座
田中龍三
「新しい学力観」に基づき「アクティブ・ラーニング」を通して「思考力・判断力・表現力」を育てる音楽科授業の実践に必要な、授業構想力や授業スキルの習得について、ワークショップを取り入れながらお話します。
学外(高校内)での実施の方が望ましい。
彫刻体験:「粘土と格闘しよう!」
美術教育講座
加藤可奈衛
普段なかなか体験できないようなスケールの量の粘土を使った,少し本格的な彫刻制作を通して,からだ全体を使った彫刻制作の楽しさを体験する。また,型取りなどの実際を紹介する。
 
彫刻体験:「石と格闘しよう!」
美術教育講座
加藤可奈衛
普段なかなか体験できないようなスケールの大きな素材・工具などを使った,少し本格的な彫刻制作を通して,からだ全体を使った彫刻制作の楽しさを体験する。
 
彫刻体験:「鉄板で鏡を作ろう!或いは,鉄と格闘しよう!」
美術教育講座
加藤可奈衛
素材としての鉄を知り,錆びた鉄板をぴかぴかになるまで(顔が映るまで)磨いてみる。また,簡単な工具などを使った少し本格的な鉄の彫刻制作を通し彫刻制作の楽しさを体験する。
 
コラボレーションアートに挑戦しよう!
美術教育講座
加藤可奈衛
現代アートの一端に触れていただきながら,コラボレーション・アートに挑戦します。普段なにげなく使っているお皿を使った作品など,五感全体を使ったアートの楽しさを体験する。
 
エコなアートに挑戦しよう!
美術教育講座
加藤可奈衛
現代アートの一端に触れていただきながら,環境を意識した素材などを使ってエコアートに挑戦します。環境に優しい素材の可能性を一緒に体験します。
 
象形文字を筆で書いてみよう
美術教育講座
出野文莉
甲骨文の成り立ちや内容の説明を行う。成り立ちの理解できた象形文字を筆で書いてみる。古代人の追体験を行って、古代人の考えていたもの感じていたものに思いをはせながら、筆で自分の思いを表現してみる。
 
教育学
教育心理科学講座
山田正行
人を教え育て、社会をよくすることの探究
 
教育とは?
教育心理科学講座
山田正行
教えるとは? 育てるとは? 具体的に考えてみよう
 
教育入門
教育心理科学講座
山田正行
教え育てることの大切さ、難しさ、働きがい-その世界をのぞいてみると-
 
生涯学習時代における大学入学
教育心理科学講座
出相泰裕
学校教育修了後も必要に応じて学んでいくことが求められる時代と言われているが、どうしてそういったことが言われているのか、またそういった時代において、大学に入学することはどういう意味を持つのか、大学時代にどういった資質・能力を育んでいくべきなのか、などについて話す予定です。
 
ドイツ語のすすめ
グローバル教育講座
赤木登代
簡単なドイツ語レッスンとドイツ事情。
 
文学作品の豊かさと読むための視点
グローバル教育講座
石橋紀俊
日本の近現代文学作品を具体的に取り上げながら,多様な読み方の一端を解説します。
 
ヨーロッパ-フランスの窓から-
グローバル教育講座
井上直子
フランスの絵画について、歴史を踏まえつつ、文学者の言葉なども交えて紹介する。
パワーポイントを使用。
論理と数理パズル
理数情報講座
町頭義朗
数理パズルを通して、数学的帰納法、背理法、合同式などの数学に不可欠な論理を学ぶ。
 
「古くて新しい電池のはなし」
理数情報講座
串田一雅
電池の歴史を、その発見から現代における応用まで解説します。
 
はかってなんぼ-分析化学入門-
理数情報講座
横井邦彦
五感に基づく計測と身の回りの水の分析に用いる化学反応。
 
スポーツ指導論
スポーツ科学講座
土井秀和
各種スポーツ種目に求められる指導理論をスポーツ教育学的・心理学的・運動学的視点から解説する。
 
スポーツ競技力向上論
スポーツ科学講座
土井秀和
スポーツ競技力向上を規定する要因となる体力・技術・戦術の個別理論をスポーツ科学に基づいて解説する。
 
これから教師になるあなたへ
ーー子どもたちと心の絆を結ぶ7つの原則ーー
連合教職実践研究科
田中滿公子
高等学校で長年生徒たち関わってきた経験から見つけた7つの原則を軸に、心理学的見地から子どもたちとかかわるヒントを伝えます。参加型です。
 
Be Creative講座
連合教職実践研究科
田中滿公子
創造性に関して、自分が知らない間に作ってしまっている限界を、参加者みんなでつながりながら突き破ることをめざしています。参加型です。
 
教師にまっすぐ!
教職教育研究センター
福永 光伸
先生ってどんな仕事? 先生になるには? 高校生のいま何をしたらいいの?
教職をめざす皆さんと一緒に魅力的な先生になるための道を探ります。
 
教員をめざす人に身につけて欲しい力
教職教育研究センター
岡田耕治
「教員をめざす人に身につけて欲しい力」をテーマとして、実際の教育現場で必要とされる教員の力はどんなものかを示し、対話をとおしたワークを行います。
 
なぜ、勉強しなくちゃいけないの?-その疑問に答えられる先生になりませんか-
教職教育研究センター
島﨑英夫
・進路選択に迷っていませんか?・「勉強」と「学習」の違い・「先生」はおもしろい
 
Wi-Fiの世界を探る
情報処理センター
尾崎拓郎
私たちの生活にWi-Fi(無線LAN)は欠かせないものとなりました。普段何気なく使っているWi-Fiについて,基本的な事項を抑え,今後それらのサービスを利用する上で抑えておきたい事項を実習を踏まえながら講義を行います。(スマートフォン/タブレット端末/ノートPCがあれば実習環境を構築できます)
 
 

【団体】高校内ガイダンス(進学説明会等)

生徒や保護者を対象にした高校内ガイダンスの希望がありましたら,下記申込方法等から,お申込みください。

・大学概要説明(大阪教育大学の特色,入試ガイダンス等)
・ブース形式個別相談 

▼次の期間は,受付けていません。
 ・夏季一斉休業期間(8月14日~8月16日)
 ・年末年始期間(12月29日~1月3日)
 ・入学試験実施日及び,その準備日

*

申込方法等

こちら「高校内ガイダンス申込フォーム」からお申し込みください。

お申し込み手続き後,1週間以内に電話・Fax・E-Mail等でご返信いたします。

※1週間を過ぎても大阪教育大学から連絡がない場合や,キャンセル・変更等の場合は,大阪教育大学入試課(TEL:072-978-3324,FAX:072-978-3327)までご連絡ください。

 

学外関係リンク

▼ Adobe →PDF形式のファイルを閲覧するには、このサイトよりAcrobat Readerプラグインを入手してください(無料)