携帯ウェブサイト
運用担当部局:学生支援課学生企画係

安全マニュアル

 大阪教育大学では,安全教育を始めとして定期的に行われる防災訓練,交通安全や普通救命講習会等を通して安全への意識を高めています。入学してから卒業するまでの間,病気もせず,事故にも遭わずに,大学生活を過ごしたいと誰もが願っていますが,大なり小なり,病気をしたり,けがなどに見舞われるかもしれません。事故はいつ,どこで起きるかも知れません。本人には単なるうっかりミスであっても,結果的に大きな事故に発展し,取り返しがつかない事故になることもあります。学生生活の中におけるモラルの向上やマナー,規則,交通ルールなどを守ることによる事故の防止に努めることが大事です。
 また,実験や実習などにおいて,高度な機械や装置,器具や危険な試薬を取り扱うことが多くあります。実験・実習を行うため,より専門的な知識を身につけ,正しい操作を行うことによる事故の防止などに努め,学生諸君が安全な学生生活がおくれることを目指しています。 事件・事故の発生によっては,精神的な苦痛,金銭面での被害や場合によっては最も大切な命に係わることとなります。そのとき,適切な対応をすることにより被害を最小限に食い止めることができます。
 在学生にあっては,本学入学時に配布する本マニュアルをよく読んでいただき,自らの安全確保と安全な環境をつくる一員になっていただきたいと思います。