Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課学生企画係

海外渡航時の注意

学生の皆さんへ

 近日,海外に渡航した邦人が現地で誘拐その他の重大犯罪に巻き込まれる事件が発生しています。こうした状況を踏まえ,文部科学省から「海外渡航時の安全確保に関する注意喚起について(通知)」と題する文書が発出され,海外渡航に当たっては海外安全情報を参照し,日頃から十分注意して安全を確保するよう呼びかけられています。
 本学では,海外渡航する際には,指導教員に海外渡航届を届け出するよう周知していますが,現在,計画をしている学生は改めて海外渡航届提出をはじめとした下記の注意点を実行し,十分に安全を確認した上で渡航するようお願いします。

海外渡航に関する主な注意点
外務省が実施している海外安全ホームページで現地の安全状況を確認し,外務省が実施している渡航登録サービスに登録する。
事前に大学(柏原キャンパスは学生支援課,天王寺キャンパスは天王寺地区総務課)へ『海外渡航届』を提出する。
家族・知人に旅行日程・連絡先を残し,こまめに連絡を取る。
日本大使館,総領事館等の現地の緊急連絡先を事前に確認する。
海外旅行保険等に加入する。
現地での健康面について…外務省の海外安全ホームページで,現地の医療事情を確認する。ワクチン接種や病気について不安なことがあれば,渡航の2ヶ月前を目安に保健センターに相談してください。

各機関ホームページ

 

連絡先

学生支援課
072-978-3312
天王寺地区総務課
06-6775-6605
保健センター
072-978-3811
外務省領事局領事サービスセンター
03-3580-3311