Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課

学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の申請について

 このたび,令和2年5月19日(火)に閣議決定された「学生支援緊急給付金給付事業」(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)の申請を受付けますので,以下の内容を十分に確認の上,申請してください。

事業の概要

本事業はどのような事業ですか?
 今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で,世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により,学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で,大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう,現金を支給する事業です。
 (Q&Aはこちら,PDF:85KB)
どのような人が支給対象となりますか?
 本学に在学する学生,院生(正規生の留学生を含む。)が対象です。
 要件は,①家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていること,②新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること,③既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難なこと,の条件を満たすことを求めています。(「支給対象者について」を参照)
支給される金額はいくらになりますか?
 住民税非課税世帯の学生等は20万円,それ以外の世帯の学生等は10万円が日本学生支援機構(JASSO)から支給されます。(「支給額,支払方法について」を参照)
申請にはどのような書類が必要ですか?
 必要な書類を作成し,支給要件を満たすことが確認可能な書類とともに,学生支援課あてに郵送【簡易書留郵便】で提出してください。なお,申請締切日は6月12日(金)必着です。(「申請手順について」を参照)

 

支給対象者について

 原則として,① 家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること,② 新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること,③ 既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であることが条件となりますが,最終的には学生等の自己申告状況や提出書類に基づいて総合的に判断し,大学が日本学生支援機構(JASSO)に推薦します。
 なお,支給対象者の要件はこちら(PDF:163KB)で確認してください。(Q&Aはこちら,PDF:141KB)

 

支給額,支払方法について

Q&Aはこちら,PDF:153KB)

【支給額】
住民税非課税世帯の学生等  20万円
 (新制度Ⅰ区分受給者以外の学生等は住民税非課税証明書の提出が必要)

上記以外の学生等       10万円
【支給方法】
学生本人名義の口座に振り込みます。本人名義の口座がない学生は,申請までに口座を開設してください。
 
利用できる
利用できない
金融機関
日本国内の銀行(ゆうちょ銀行を含む)、信託銀行(一部対象外)、信用金庫、労働金庫、信用組合、農業協同組合(※)
外資系銀行、インターネット専業銀行(楽天銀行、ジャパンネット銀行等)、その他一部の銀行(新生銀行・あおぞら銀行・セブン銀行)
口座
本人名義の普通預金(通常貯金)口座
本人以外の名義の口座、貯蓄預金口座、休眠口座

※日本学生支援機構(JASSO)の貸与、給付奨学金では取り扱っていない一部の金融機関についても、今回の給付金については、取扱金融機関の対象となります。

 

申請手順について

Q&Aはこちら,PDF:56KB)

申請書類の作成

 「学生支援緊急給付金申請書」及び「誓約書」をダウンロードの上必要事項を記入し,支給要件ごとの証明書類等を添付し,申請してください。

 

学生支援課への提出

 申請に当たっては,6月12日(金)まで(必着)に関係書類を学生支援課あてに郵送【簡易書留郵便】してください。(窓口での受付は行いません。)
 なお,封筒には「学生支援緊急給付金在中」と朱書きしてください。
 (送付先住所:〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1 大阪教育大学学生支援課)

大学における推薦審査

 申請者の提出書類を確認し,支給要件に該当するかを審査します。申請に疑義が生じた場合は,学生(又はその生計維持者)に対し確認を求めたり,必要書類の再提出等の要請を行います。

日本学生支援機構(JASSO)への推薦

 大学での審査の結果,要件に合致すると判断した学生の推薦リストを作成し,日本学生支援機構(JASSO)に推薦します。

 

その他,注意事項

虚偽申告その他不正に関すること

 学生等が偽りその他不正の手段により学生支援緊急給付金を受給することはあるまじき行為です。万が一虚偽申請があれば返金を求められるほか,大学としても学生指導の観点から,学生懲戒規程に基づく調査を行う可能性もありますので,学生としての自覚と責任をもって申請してください。

申告内容や提出書類等に疑義が生じた場合

 提出書類等の再確認や分析を行うため,学生等本人(又はその生計維持者)に対して問い合わせを行いますので,適切に協力してください。

本申請に関する質問,問い合わせ等について

 本件に関し,電話での質問,問い合わせ等の対応は行いませんので,メール,ファックスで問い合わせてください。
 なお,回答については個別案件を除き,Q&Aにおいて回答し公開しますので,確認してください。

 

(本件照会窓口)
  国立大学法人 大阪教育大学 学務部学生支援課
     〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
     FAX:072-978-3317 E-mail:gakuseika@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

※私費外国人留学生については、国際室留学生係(TEL:072-978-3300 E-mail:ryugaku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp)までお問い合わせください。