Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学生支援課奨学厚生係

令和2年度大阪教育大学修学支援奨学金 給付希望者(家計急変採用)の募集について

令和2年度大阪教育大学修学支援奨学金 給付希望者(家計急変採用)の募集について

 経済的理由により修学に困難がある学生を支援することを目的とする「大阪教育大学修学支援事業基金」を原資として,新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対して給付することを目的とする「大阪教育大学修学支援奨学金(家計急変採用)」の給付希望者を次のとおり募集します。(ただし,私費外国人留学生については,別途,募集を案内いたします。)

【参考】
 日本学生支援機構の公的支援の例は,日本学生支援機構の公式ページより,「新型コロナウイルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援の例」をご確認ください。
 また,公的証明書については,日本学生支援機構の「事由発生に関する証明書類」に関するQ&Aを併せてご参照ください。

【お願い】
 今回の募集については,緊急性の高い方から救済する措置として,審査を迅速に行うため公的な証明書をお願いしております。引き続き,経済支援策について検討して参りますので,準備が整いましたらお知らせいたします。

 
対象者

 新型コロナウイルスの影響により家計が急変した世帯の学生とします。

 
対象要件

学力評価は行いません。

家計の急変の確認については,次の1.または2.の書類を提出できる者とします。

1.
新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった者等を支援対象として,国及び地方公共団体が実施する公的支援の受給証明書の写し又はこれに類するものと認められる公的証明書の写し(特別定額給付金(1人10万円を一律給付)については提出書類の対象外となります。)

2.
新型コロナウイルスの影響により家計が急変したことが確認できる書類の写し
(例)・雇用保険被保険者離職票
   ・廃業届

※自分が対象者かどうか迷ったら,まずは下記の本件照会窓口までご相談ください。

 
申請書類

1 申請書(申請理由に,家計が急変したことを具体的に記入すること。)(PDF形式/89KB)・申請書(ワード形式)
2 上記の家計の急変の確認ができる書類を提出すること。

 
申請期間

令和2年5月29日(金)必着(簡易書留郵便)とします。(令和2年5月28日(木)消印有効)

 
予定金額

1人当たり10万円(6月下旬に支給予定。)
※授業料振替口座に一括支給するため,授業料振替口座が手続き済みであることのご確認をお願いします。

 

(本件照会窓口)
国立大学法人 大阪教育大学
 学務部学生支援課奨学厚生係

 〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
 TEL:072-978-3491/3305 FAX:072-978-3317
 E-mail:syogaku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

私費外国人留学生については、国際室留学生係(TEL:072-978-3300 E-mail:
ryugaku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp)までお問い合わせください。