•  
    令和2年度前期の授業の履修にあたって/令和2年度前期の授業日程等について
Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:教務課教務企画係

令和2年度前期の授業の履修にあたって

 大阪教育大学の新入生・在学生の皆さんへ

大阪教育大学副学長 岡 本 幾 子  

 令和2年度前期の授業開始日は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を踏まえ,4月20日(月)から5月9日(土)までは「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止期間」として対面授業を行わず,インターネットを活用した授業のみ実施すると案内しているところです。
 また,通常の対面授業は5月11日(月)から再開する予定ですが,今後の感染拡大の状況によっては,感染拡大防止期間を延長し,引き続きインターネットを活用した授業等を行います。
 インターネットを活用した授業を受講する際には,以下の本学ホームページに記載する環境を用意する必要がありますので,各自で準備を進めてください。
 本来であれば,対面授業で授業を行うことが望ましいとは考えていますが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況の下,学生,教職員の健康を守るための措置です。
 キャンパスに居なくとも,授業を履修し,学修を継続することが可能となりますので,ご理解・ご協力くださいますよう,よろしくお願いします。

 

令和2年度前期の授業日程等について

 授業開始日は4月8日(水)とご案内していましたが,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を踏まえて,当面は通常授業が困難であると判断し,8日(水)~19日(日)は休講とします。
 さらに,4月20日(月)から5月9日(土)までは「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止期間」として対面授業を行わず,インターネットを活用した授業のみとします。
 通常の対面授業は5月11日(月)からとし,不足する授業時間数に応じて,インターネットを活用した授業等を行います。
 但し,今後の感染拡大の状況によっては,感染拡大防止期間を延長し,対面授業の開始を遅らせる場合があります。変更がある場合は,大学ホームページ等でお知らせします。
 なお,4月7日(火)までに予定している行事(オリエンテーションやガイダンスなど)については,人数の分散など感染予防対策を講じたうえで実施いたします。また,柏原キャンパスの新入生対象の学生証配付は4月7日としていましたが,配布方法も含め変更になります。詳細は「令和2年度入学者に対する諸行事の対応について」をご確認ください。
 そのほか,履修申請等に関する手続きについては別途学生にご案内します。
 
4月1日(水)~7日(火) 健康診断,新入生対象ガイダンス等,履修登録開始
4月8日(水)~4月19日(日) 休講措置
4月20日(月) 授業開始(インターネット授業)
5月11日(月) 授業開始(対面授業+インターネット授業)