Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:教務課教務企画係

教育学部(平成28年度以前入学生用)

学位授与方針

所定の単位を修得することによって,豊かな教職能力をもって教育現場を担える人材と認められる者及び高い専門的素養と幅広い教養をもって様々な職業分野を担える人材と認められる者に学位を授与する。
また,豊かな教職能力をもって教育現場を担える人材又は高い専門的素養と幅広い教養をもって様々な職業分野を担える人材として共通に必要とされる資質能力について,下記のとおり分類している。

■教員養成課程(幼稚園教諭,小学校教諭,中学校教諭,高等学校教諭,特別支援学校教諭)
1.教養
言語運用能力,情報活用能力,論理的・批判的思考力,他者と協働できるコミュニケーション能力とともに,人文科学,社会科学,自然科学,芸術等の学問・研究成果に関する基本的な知識・理解力など,現代社会における諸課題の解決に向けての豊かな教養を身に付けている。
2.教職
1)学校教育についての理解
教育の理念や思想,また,学校での教育実践を広く社会的・歴史的に学び,教職の意義を明確に理解している。
2)教科などに関する基礎知識・技能
教育課程の理解を踏まえた上で,各教科等の内容や指導方法について,基礎的な知識や技能並びに専門的で創造的な探求能力を身に付けている。また,学校安全,特別なニーズのある子どもの教育及び英語教育に関する基本的な知識や技能を身に付けている。
3)子どもについての理解
心理・発達論的な子ども理解に基づき,子ども一人ひとりに対応した支援を行ったり,子どもと子どもが学びあう学習集団として組織するための知識・態度・技能を身に付けている。
4)教育実践
4年間の教育実習(観察,体験,基本,発展),その他の授業における実践的な活動,また,学校サポート活動やボランティア活動等を体験するなかで,実践的力量を身に付けている。
5)他者との協力・コミュニケーション
社会人として基本的なマナーを身に付け,子どもに関わる活動,大学での活動,社会的な活動など,他者と関わる活動の中で適切なコミュニケーションを行い,他者と連携・協力のできる力を身に付けている。

■教員養成課程(養護教諭)
1.教養
言語運用能力,情報活用能力,論理的・批判的思考力,他者と協働できるコミュニケーション能力とともに,人文科学,社会科学,自然科学,芸術等の学問・研究成果に関する基本的な知識・理解力など,現代社会における諸課題の解決に向けての豊かな教養を身に付けている。
2.教職
1)養護についての理解
養護の理念や思想,また,学校での養護実践や,学校保健,学校安全に係る基礎理論・知識を学び,養護教諭の役割を明確に理解している。
2)養護に関する基礎知識・技能
健康相談や疾病予防,保健指導や学校保健活動などに関する基礎理論・知識,救急処置に関する基礎的な知識や技能を身に付けている。また,健康観察や健康診断の意義や方法,保健室の役割やその機能についても理解している。
3)子どもについての理解
子どもの発育・発達,生理的変化等に係る基礎知識とともに,特別な支援を必要とする子どもの発達過程と個々の子どもの特性に応じた支援の方法を身に付けている。
4)養護実践
養護実習,その他の授業における実践的な活動,また,学校サポート活動やボランティア活動等を体験するなかで,実践的力量を身に付けている。
5)他者との協力・コミュニケーション
大学での活動に加え,児童生徒,教職員,保護者等に関わる活動や,社会的な活動など,他者と関わる活動の中で適切なコミュニケーションを行い,学校,専門機関等と連携・協力のできる力を身に付けている。

■教養学科
1.汎用的技法力
言語運用能力,情報活用能力,論理的・批判的思考力,他者と協働できるコミュニケーション能力などの汎用的技法力を身に付けている。
2.知識・理解力
汎用的技法力を基礎として,人文科学,社会科学,自然科学,芸術等の学問・研究成果に関する基本的な知識を身に付け,広い視野に立って所属する専攻における学問・研究成果についての体系的な専門的知識に関する理解力を身に付けている。
3.実践的能力
社会環境や生活場面など様々な状況に関心を持ち,積極的な課題発見や課題解決のために,実践的に活用・応用する能力を身に付けている。
4.統合力
汎用的技法力,知識・理解力,実践的能力を総合的に活用して,自らが立てた新たな課題に積極的に取り組み,その課題を創造的に探究し,解決できる統合力を身に付けている。

 

教育課程編成・実施方針

高い学識と豊かな教養をもつ人材特に有為な教育者を育成するため,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
①豊かな教養を涵養し,自ら問題意識をもって探求し思索できる能力の修得を目的とする科目
②所属する専攻・専門分野の学習を深めるとともに,幅広く専門分野を学ぶことによって,広い視野や柔軟な思考力の修得を目的とする科目
③教員として教育現場を担いうるための実践的な教職能力の修得を目的とする科目

 

入学者受入れの方針

『大阪教育大学アドミッション・ポリシー』
1.基本理念・目標
教員養成課程では,豊かな教養と人格,幅広い実践的な指導力をもった幼稚園,小・中学校の教員養成を目標とします。また,障がいのある子どもたちの教育に携わる特別支援学校の教員,各種の学校で働く養護教諭(保健室の先生)も養成します。さらに,学校安全や危機対応についての知識や能力を養います。
2.求める学生像
・高等学校で履修した教科・科目の基礎学力を十分に身につけ,得意とする分野を持っている人
・教職に就くことを強く希望し,その意志を持ち続けることのできる人
・子どもたちの成長に関わることにやりがいと使命を感じることができる人
・多様な年齢の人々とコミュニケーションを図る能力を身につけようとしている人
・学校生活の経験をとおして,学校や教育への親しみや関心を抱いている人

「幼稚園教員養成課程アドミッション・ポリシー」
1.基本理念・目標
幼稚園教員養成課程では,幼児を理解する力や豊かな表現力を身につけ,高度な実践力・専門性及び幼児教育の総合的な視点をもつ幼稚園教員を養成します。
幼児と出会う・幼児の発達を理解する・現実の幼児教育に関わる,の3つのステップを中心に,幼児とのふれあいの中から多くを学び,「幼児教育の現場と関わりつつ学ぶ」という創造的・体験的な側面を重視します。さらに,学校安全や危機対応についての知識や能力を養います。
2.求める学生像
・高等学校で履修した教科・科目全般にわたる基礎学力を十分に身につけた人
・幼稚園教員をめざすために十分な教育実践力を身につけようとする意欲にあふれる人
・幼稚園の教職に就くことを強く希望し,その意志を持ち続けることのできる人
・幼児教育に深い関心と興味を抱いている人
・幼児とのふれあいの中から学び,専門的な力量を高めたいと思っている人
・幼児の遊びに深い関心を持つ人

「学校教育教員養成課程アドミッション・ポリシー」
1.基本理念・目標
学校教育教員養成課程では,広い視野と豊かな教養を身につけ,専門的知識・技能及び優れた教育指導力を持った小・中学校教員を養成します。そのために,教養及び基礎的科目を修得した上で,教職に関わる科目を学ぶとともに,自らが所属する「専攻」において,専門分野の学習を深めます。さらに,学校安全や危機対応についての知識や能力を養います。本課程に置く多くの「専攻」において,『小学校コース』と『中学校コース』を設けています。『小学校コース』では,様々な教科にまたがった幅広い教育実践力を持った小学校教員の養成を目的にし,『中学校コース』では,専門の教科を中心にした優れた教育指導力を持った中学校教員の養成を目的としています。
2.求める学生像
・高等学校で履修した教科・科目の基礎学力を十分に身につけ,得意分野を中心に,小学校教員をめざすために十分な教育実践力を身につけようとする意欲あふれる人
・高等学校で履修した教科・科目の基礎学力を十分に身につけ,得意とする分野があり,その分野に関し中学校教員としての十分な教育指導力を身につけようとする意欲あふれる人
・教職に就くことを強く希望し,その意志を持ち続けることのできる人
・子どもたちの成長に関わることにやりがいと使命を感じることができる人
・多様な年齢の人々とコミュニケーションを図る能力を身につけようとしている人
・学校生活の経験をとおして,学校や教育への親しみや関心を抱いている人

『教養学科アドミッション・ポリシー』
1.基本理念・目標
教養学科は,人文科学,社会科学,自然科学,音楽,美術などの伝統的な学術・芸術分野とともに,国際文化,スポーツ文化,さらに現代的課題である,人間,生命,環境,情報の諸科学分野を合わせ持つ,日本でも数少ない本格的なリベラル・アーツの学科です。教育・研究を通じて,豊かな教養と高い専門的知識・技能を養い,人類の福祉,学術,芸術及び社会の発展に寄与することを基本的な理念としています。
そのため,教養教育と専門教育の調和を図りつつ,高い倫理性とコミュニケーション能力,総合的な知をもって自立した市民を育成するとともに,柔軟な思考力と創造的な探求能力を備え,学術,芸術及び社会の発展に貢献できる人材の育成をめざしています。
2.求める学生像
・広い視野と,社会性,人間性に配慮した価値観を持ち,自立した市民として社会に貢献したいと考えている人
・多様な学問に触れ,専門分野を深めながら,世界を問い,自然を探求し,人間を洞察したいと考えている人
・自らの専門分野に強い関心と意欲を持ち,高度な知識や技能を修得したいと考えている人
・確かな学力と旺盛な知的好奇心,人間への深い愛情を持って,教育に関わる分野で活躍したいと考えている人