Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:教務課

令和3年度授業実施方針について

令和3年2月8日

大阪教育大学の学生の皆さんへ

大阪教育大学副学長  岡 本 幾 子

令和3年度授業実施方針について

 令和3年度の授業については,次の方針のとおり実施します。今後,新型コロナウイルスの感染状況や政府等の動向により,本方針に変更が生じた場合には,速やかに大学ウェブページ等で公表します。

1.授業実施方法について
 必要な感染防止対策を講じた上で,原則,対面授業により実施します。ただし,受講生数の多い講義系の授業科目については,原則として,定められた視聴期間内であれば時間や場所に制限されることなく受講することができるオンデマンド型オンライン授業により実施します。オンデマンド対象科目は,3月下旬にお知らせします。

2.授業日程について
 オンライン授業の一部実施に伴い,授業開始日までに履修登録を完了する必要があることから,授業開始日を例年よりも1週間遅い4月15日(木)に設定します。また,前期授業科目の一部授業日を土曜日に設定し,原則,オンデマンド型オンライン授業により実施します。詳細は令和3年度学年暦を参照してください。

3.学習管理システム(Moodle)の活用について
 学習管理システム等を対面授業においても積極的に活用し,質の高い教育活動を展開していくとともに,感染状況や政府等の動向によっては,活動レベルを変更し,迅速にオンライン授業に切り替えることを可能とします。

4.講義室での感染防止対策について
 講義室では,対人距離を確保した座席配置を行い,窓の開閉による換気や机上・ドアノブ等の早朝の清掃・消毒処理などの感染防止対策を講じます。

5.対面授業に出席できない学生に対する代替措置について
 次のいずれかに該当し,かつ,当該学生が「対面授業に出席できない学生に対する代替措置」を希望する場合に限り,可能な範囲で配慮を行います。詳細は,2月中旬にお知らせします。
(1)日本に入国することができない学生
(2)感染することで重症化しやすい基礎疾患を有する学生
(3)感染することで重症化しやすい基礎疾患を有する家族と同居している学生
(4)医療従事者である学生