Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:教務課

令和3年度後期の授業実施について

令和3年9月13日

大阪教育大学

令和3年度後期の授業実施について

 令和3年度の授業は,感染拡大予防策を講じた上で,原則,対面授業(受講生数の多い履修者の多い講義系の授業科目を除く)としていますが,感染力の強い変異ウイルスによる感染者が急増している状況であることを踏まえて,令和3年度後期授業については,次のとおり実施します。

 

1.活動レベルについて
 10月1日(金)から11月10日(水)までの間は,授業の活動レベル3(オンライン授業を中心として,感染防止対策を講じた上で,段階的に対面授業との併用により実施)により実施します。
 感染拡大状況に鑑み,可能な限りオンライン授業とするものとし,授業計画上,授業担当教員がオンラインでは授業の到達目標を達成することができないと判断した授業等は,感染防止対策を徹底し,必要に応じて,収容定員の多い講義室に変更する等の措置を講じて,密を回避します。

2.対面授業に伴う配慮が必要な学生に対する代替措置
 次のいずれかに該当し,かつ,対面授業の代替措置を希望するものに限り,可能な範囲で配慮を行います。
 【配慮対象学生】
  (1)日本に入国することができない学生(注)
  (2)感染することで重症化しやすい基礎疾患を有する学生
  (3)感染することで重症化しやすい基礎疾患を有する家族と同居している学生
  (4)医療従事者である学生
(注)査証が発行されないなど,入出国管理上の理由に限ります。自己都合で他国 に滞在する学生は除きます。

3.感染防止に向けて
 大学入構時の消毒,マスクの着用や換気の徹底,毎朝夕の検温等を引き続き適切に行うとともに,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組を推進していきます。