Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:学術連携課更新講習係

-教員免許更新制-免許状更新講習

令和2年度免許状更新講習について

 令和2年度は夏季休業期間を中心とし、7~9月に講習を実施する予定です。
 申込に当たっての各種手続期限は下表のとおりです。
 詳細については募集要項にてご確認ください。

【重要】
以下に示す日程は3月23日時点で予定しているものです。
今後、新型コロナウイルス感染症が拡大し本学の通常授業に影響が出た場合、更新講習の関係日程を変更する可能性があります。
変更する場合は当ページ上でお知らせいたします。

区  分
WEB予約期間
申込書類送付期限
受講料支払期限
第Ⅰ期
(7,8月実施講習)
第1次募集
5月 7日(木)21時~5月13日(水)
5月18日(月)必着
5月28日(木)厳守
第2次募集
6月 5日(金)21時~6月 9日(火)
6月15日(月)必着
6月24日(水)厳守
第Ⅱ期
(9月実施講習)
6月30日(火)21時~7月 5日(日)
7月13日(月)必着
7月22日(水)厳守

募集要項等

*

令和2年度受講者募集要項
申し込みに先立ち必ずご一読ください。
←クリックするとPDFファイルが開きます。(1,875KB)

*募集要項は、Web上での閲覧のみになります。
 製本されたものの配布は行っておりません。

【重要】
募集要項内に記載された日程は、3月23日時点で予定しているものです。
今後、新型コロナウイルス感染症が拡大し本学の通常授業に影響が出た場合、更新講習の関係日程を変更する可能性があります。
変更する場合は当ページ上でお知らせいたします。

*

←クリックするとPDFファイルが開きます。(301KB)

*

←クリックするとPDFファイルが開きます。(2,608KB)

*

←クリックするとPDFファイルが開きます。(397KB)

免許状更新講習 受講申し込み

*

←クリックするとシステムのトップページに移動します。
 システム稼働時間:6時~26時

更新講習に関する大学からのお知らせ(随時更新)

R2.4.2
更新講習システムにアクセスできない場合の対応について

以下のメッセージが表示され、更新講習システムにアクセスできないとの問い合わせを数件いただいております。

エラーメッセージ:
-----
このページは表示できません。
[詳細設定] で TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.2 を有効にして、もう一度****に接続してみてください。
引き続きエラーが発生する場合は、サポートされていないプロトコル、または安全と見なされない
RC4 などの暗号スイート ((詳細情報のリンク)) がサイトで使われている可能性があります。
サイトの管理者に問い合わせてください。
-----

上記エラーメッセージが表示される場合、
OSがWindows7、8、または8.1でInternet Explorer11を使用されているケースが多いようです。
特にOSがWindows7、8の場合は、サポート期限切れによるセキュリティ問題もあるため、Windows10へのバージョンアップをご検討ください。

またInternet Explorer11の例ですが、同現象が発生する場合の一般的な対処法として、以下の方法があるようです。
・Internet Explorer 11 をセーフモードで起動する。
・Internet Explorer 11 をリセットする。
・Windows Updateが確実に行われているかどうかを確認する。

Windows10にバージョンアップできず、以上の方法を試してもアクセスできない場合は、他ブラウザの、ChromeやFirefoxをご使用ください。
R2.3.23
■令和2年度募集要項について■

令和2年度の募集要項を公表しました。
(このページ上部の『受講案内』をご覧ください)

システムでの各講習の「講習情報」の公開は4月下旬頃を予定していますので、今しばらくお待ちください。

【重要】
募集要項内や当ページ上に記載された日程は、3月23日時点で予定しているものです。
今後、新型コロナウイルス感染症が拡大し本学の通常授業に影響が出た場合、更新講習の関係日程を変更する可能性があります。
変更する場合は当ページ上でお知らせいたします。
R2.3.2
令和2年度に2度目の更新時期を迎える方へ

2017年度以前に取得されたIDの内、2018年度以降に本学で受講歴の無いものについては無効となっています。
該当するIDをお持ちの方は新規IDを取得してください。
R2.2.3
令和元年度の本学の更新講習は全て終了しました。
令和2年度の本学の更新講習については、3月下旬頃に、このページの『受講案内』にて募集要項を掲載する予定です。
R1.12.3
本学はKAGAC(eラーニング教員免許状更新講習推進機構)に参画し、次年度よりeラーニングによる免許状更新講習も実施します。
eラーニング講習の詳細については後日、当ホームページにおいてご案内します。

(参考ページ)文字をクリックすると参考ページに移動します。
KAGACホームページ
本学トピックス

本学の取組について

 平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されました。
 本学では、教育と研究の蓄積を活かした免許状更新講習を開設します。講習内容は、学問研究の先端的な知識と情報を共有し、その時々で教員として必要な最新の知識・技能を身につけることを目指します。

受講にあたっての特別措置のご相談について

視覚・聴覚・肢体など、受講にあたり特別な配慮を必要とする障がいのある方は、
こちらの相談書に詳細をご記入のうえ、令和2年4月3日(金)までにご送付ください。

・受講特別措置相談書(PDF形式)
・受講特別措置相談書(Excel形式)


<提出先>
〒582-8582
大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1
大阪教育大学
更新講習担当(学術連携課)
TEL:072-978-3558
FAX:072-978-3554
E-mail:koushin@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

*
 

KAGAC(eラーニングによる免許状更新講習)

*

←クリックするとKAGACのHPに移動します。

KAGACとは、東京学芸大学、愛知教育大学、大阪教育大学、公立千歳科学技術大学の4大学が連携し、インターネットを利用して教員免許状の更新講習を実施する組織です。
教員養成大学の東京学芸大・愛知教育大・大阪教育大学、そしてeラーニングの実績が高い公立千歳科学技術大学が、それぞれの強みを活かし、さらに連携協力機関の協力も受けて、多様で質の高い講習プログラムを提供し、更新講習を開講します。
詳細はKAGACのHPでご確認ください。

外部リンク