携帯ウェブサイト
運用担当部局:学術連携課更新講習係

免許状更新講習 過去の最新情報一覧

H28.11.7
■認定試験の成績開示について■

本学で更新講習を受講いただき、ありがとうございました。

秋期開講の履修認定証明書を郵送いたしました。
一週間程度たってもお手元に届かない場合は、更新講習係までお問合せください。

今年度受講いただいた講習の認定試験の成績開示をご希望の場合は、このページ下部の「免許状更新講習認定試験に係る成績の開示について」をご参考の上、平成28年12月15日(木)(必着)までにご請求ください。

※認定試験の総合点のみを開示いたします。
 答案の採点結果や、複数回試験を行った際の試験ごとの点数等は、開示対象になりませんのでご了承願います。
H28.8.19
■会場のご案内図を公開いたします■

8月22日(月)~8月24日(水)に,柏原キャンパスにて更新講習を受講いただく方は,
こちらのご案内図をご参考ください。
(案内図の掲載はH29現在終了しています。)

(天王寺キャンパスにて受講いただく方へのご案内図は、
 当日、中央館前に掲示いたしますので、よろしくお願いいたします)
平成28年
6月13日(月)
■本日がWEB予約(仮申込)の期日です■

第1期(夏期)の更新講習のご受講をご検討いただいている場合,
本日6月13日(月)がWEB予約の期日です。


○WEB予約を完了し,申込書類を郵送くださる方へ

・必修・選択必修講習,選択講習の,両方をご受講くださる場合も,
 講習料のお振り込みは,別々でお願いいたします。

・お振り込みは,原則として銀行窓口やATMからお願いしておりますが,
 インターネットバンキングをご利用の場合は,所定の「振込用紙」と
 同様の情報が確認できる画面を印刷のうえ,貼付してください。

・受講のために必要となる書類は,必修・選択必修講習,選択講習の
 講習ごとに,別々にご作成いただくことが必要です。
 受講対象者証明の取得なども,講習ごとにご準備ください。
 (郵送にて頂戴する際の封筒は,一括で大丈夫です。)

☆講習料のお振り込みの期限は,定めておりませんが,
 振込証明も含め,申込のために必要な書類は,
 全て6月22日(水)(※必着)までにご送付いただきますよう,
 お願いいたします。


○受講しない講習を予約したままの方へ

・本日がWEB予約の期日ですが,希望の講習のキャンセル待ちを
 なさっている方も,まだたくさんいらっしゃいます。
 受講の可能性のない講習の枠を「WEB予約で押さえたまま」の方は,
 早急にキャンセルしてくださいますよう,お願いいたします。
平成28年
6月9日(木)
■キャンセル待ちについて■

本学の更新講習をご受講いただく方のうち,ご希望の講習のキャンセル待ちを
してくださっている方に,ご案内いたします。

・キャンセル待ちに優先順位はありません
 (「キャンセル待ち1番」,「キャンセル待ち2番」などはありません)。
・キャンセル待ちをしている講習に,どなたかのキャンセルが出た時点で,
 システムから自動的にメールが一斉送信されます。そのメールに気づいて,
 一からログインして予約していただきますので,早いもの勝ちです。
・キャンセル待ちの可能性があるのは,6月13日(WEB予約期限)までです。
平成28年
6月1日(水)
■本日6月1日(水)16時より,WEB予約がスタートします■

WEB予約当日の注意事項をお知らせいたします。

・16時前後は,ご予約のアクセスが集中し,処理が遅くなる可能性があります。
 ご希望の講習の検索などの際,同じボタンを続けて押すと,そのたびにパソコンが
 操作を繰り返そうとし,結果として処理が遅くなります。
 一度ボタンを押して,反応が遅い場合は,しばらくそのままお待ちください。

・ログインの際には,以下の3つが必要ですので,必ずご確認ください。
 1. 本学より発行しているID(「16dky□□□□□」など)
 2. 各自ご設定いただいたメールアドレス
 3. 各自ご設定いただいたパスワード

・16時よりも早く本学の更新講習管理システムにログインしてお待ちいただいている場合,
 16時に自動的に画面が切り替わるわけではありませんので,
 最新の情報に更新(再読み込み)する,ログインし直す,「F5」キーを押す,
 などして,画面を切り替えてください。
平成28年
5月12日(木)
■本学での更新講習のご受講をご希望の方へ■

本学での更新講習のWEB予約は6月1日(水)から始まりますが,
それまでに,本学の更新講習管理システムで個人情報等をご登録のうえ,
「受講者ID」を取得しておいていただく必要があります。

「受講者ID」は,今後の手続きのために必ず必要です。
WEB予約開始までにご取得いただき,ログインができることをご確認いただければ,
スムーズにWEB予約を進めていただくことができます。
平成28年
4月6日(水)
■昨年度(以前)のIDをご取得済みの方へ■

本学の免許状更新講習管理システムにてご利用いただくIDは,
お一人につき一つのみご取得いただけます。

昨年度(以前)にIDをご取得いただいている方は,
引き続きそのIDをご利用くださいますようお願いいたします。


※過去のIDや,ログインのために必要な情報をお忘れになった場合は,
 新しいIDを取得しようとせず,大阪教育大学 更新講習係 072-978-3558まで,
 平日の8時30分~12時,13時~17時頃の間でお電話くださいませ。
平成28年
4月1日(金)
■申込開始時期と方法について■

本学の更新講習をご受講いただく場合,申込開始は6月1日(水)16時です。

申込方法は,次のとおりの2段階でお願いいたします。
①まずWEB上で仮予約を取っていただきます。
②WEB予約後,予約確定のために必要となる書類が印刷できるようになります。
 各自でご準備のうえ,郵送にて提出いただきますと,申込完了です。

※WEBでの仮予約は必須です。